今日は埼玉栄高校にお邪魔して、合同練習をさせていただきました。
久しぶりに栄高校の敷地内にお邪魔すると、かつて私が知っていた校舎の配置とは全く異なり、かすかな記憶で駐車場を探したら迷ってしまいました・・・。とにかく巨大な複合施設で、大学さながらでした。
さて今日は朝のミーティングからお邪魔して、何から何まで見学させていただきました。パートリーダーの皆さんがとても丁寧に普段の練習内容と説明してくださり、その真摯な姿勢に感動しました。午後からは宍倉先生の基礎合奏(個人チューニングまでしていただき)、課題曲の合奏までしていただきました。栄高校の皆さんは課題曲の模範演奏の録画を控えているにも関わらず、貴重な時間を久喜高校の為に割いてくださいました。
今日の合同練習を通じて強く印象に残ったのは、笑顔がとても素敵だった事。廊下で階段ですれ違うたびに自然な「笑顔」で挨拶をしてくれました。すがすがしい!それでけでも幸せな気分になりました。そしてとても「明るい」事。昼食時などはとても元気良く、楽しそうに過ごしていました。あの切り替えが素晴らしい。練習内容はバランスよく、色々な事をちりばめてあり、しかもそれらをPLを中心に考えながら取り組んでいる所に感心しました。練習のやり方を決めたら後はそれをただやるだけ、になってしまいがちなものです。しかし栄高校の皆さんは常に「目的」、「意義」を意識して練習に取り組んでいました。だから同じように練習しても成果が異なってくるのでしょう。
とにかく今日一日で得た事は本当に多く、大滝先生、宍倉先生を始め、栄高校の部員の皆さんに感謝の気持で一杯です。こんなに有意義は一日が過ごせたとは、本当に感動です。あとは明日からの久喜高校吹奏楽部がどのように変わっていくのか、こちらの方が楽しみです。まずは帰りのミーティングで「返事」に変化が見られましたね。効果覿面。
さあ明日からまた頑張りましょう!!
コメント