スポンサーリンク

学校説明会!!

今日は学校説明会でした。私は残念ながら授業が無かったので、主に1年、2年生の授業を見学させていただきました。未だに先生方の教科が良く分かっておらず、教室をみて「あら!英語だったのねー」なんてびっくりしてしまいました。お客さんが居るだけあって多少は緊張感が見られました。部員の皆さんもしっかり授業を受けている様子で、安心いたしました。
さて授業公開が終わると文化部の発表。吹奏楽部はトリを勤めさせていただきましたが、「ホールニューワールド」と「風になりたい」の2曲を無事演奏する事が出来ました。お客さんの反応もまずまずで、新入生のハートはがっちりつかめたかな、と思います。全体会終了後の部活見学にも20名以上の生徒さんが来てくれたし、いい雰囲気でした。まだまだ早いけど、来年の新入部員が入ってくるのを今から想像してドキドキしてしまいます。
そしてその後は明日の敬和寮の依頼演奏の練習。私はおおみや市民吹奏楽団の定期演奏会のため欠席。(みんな頑張ってね!!)ということで浜先生にお願いをして、すぐに市吹の練習へ。最終調整で「プラハ」をやったのですが、なんとアクシデント!!秋山先生の「プラハ」のスコアが紛失してしまったとのこと。もう一冊スコアをお持ちだったので、とりあえず合奏をして頂きましたが・・・。やはり書き込みをしてある長年使われたスコアでないと、どうもしっくりこないご様子でした。しかもこのスコアはただのスコアではございません。作曲者のフサさんからのお手紙を挟んでおいたもので、その手紙は「ベルリンの壁」崩壊の時にその感動を伝えた貴重なお手紙。その年にフサさんは「プラハ」をチェコで指揮なさるという事を大きな興奮とともに語られているものでした。
とにかくこのスコアは思案の末、秋山邸に隠れているらしく探していただく事になりました。ああ見つかるといいんだけど。とにかく「プラハ」は難曲。本番が今から不安になりますが、思いっきり演奏したいと思います。何人か見に来てくれるそうで、気合を入れて演奏します!ぜひ大人が一生懸命に音楽をしている姿を見てください。よろしくお願いします。
明日はお互いに頑張ろう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました