スポンサーリンク

音楽を続けよう!

令和6年3月3日(日)

急に寒くなり、テストをダラダラと作りながら、子どもを北辰テスト会場まで送り、もう一人をスイミング・スクールへ送迎して、またテストを作る。

おおみや市民吹奏楽団の演奏をアップロード。

あまりに見て頂けなくてしょんぼり・・・。

そして演奏を聴いてもしょんぼり・・・。
まずは自分がしっかり練習しなければと決意を新たにしました。

ラーメン!

次男が北辰テストを受け終わるころにお迎えに。

まだ中学校1年生ですが、なかなかエンジンがかかりそうもないので受けさせてみました。
案の定反応は今三って感じです。

次女はお弁当を持ってお友達と遊びに出かけ、母はピアノ、奥様は実家へ。
皆さん忙しいですな。

ということで、長男を連れてそのまま昼食へ行きました。

男三人は久しぶりだな~。

高校2年生と中学1年生とだとかなりむさ苦しくなりました。

テスト後のご褒美ってわけではありませんが、直前まで「牛丼」と言っていた次男が、「ラーメン!」と気が変わってラーメン屋さんへ。

私の記憶が正しければ、1年以上ぶりのラーメン屋さんでした。

北海道味噌ラーメンというお店だったのですが、何でか「辛みそネギラーメン」を頼んでしまいました。

とにかく辛くて、何食べてるかよく分かりませんでした。

麺も何だか伸びかけのような、ふっくらした歯ごたえ。
まあ、そういうラーメンなのでしょうね。

とにかく「濃い味」が苦手になってきてしまったのかもしれません。
これも加齢現象でしょうか・・・。

今後、数年はラーメン屋さんには行かないかな。
ちなみに店内は結構お客さんがいましたが、ほぼ男性客。
ラーメン屋さんってまだまだそういう感じなのですかね。

まあ、私が頼んだ普通盛りでも食べきれないくらいの量でしたから女性向きではないでしょう。
あんなに麵入れなくてもいいのに・・・。
でも残せない世代です。

当然、女性には普通盛りは多すぎるでしょうね。
自分に合った店を選ぶ、ということは大切です。

少なくても、ちょっと美味しいものじゃないと外食でお金を払うのは持ったいないと感じるような年齢になったのかもしれません。

ちなみに、店員さんは全員パート・アルバイト店員だったように見受けられました。
カウンター席、座敷席で50席ほど。
結構な広さのお店を、4名の店員で回していました。

4人中3名は女性。
まあ別に料理に男女は関係ないですけど、休日の昼間にパートの女性2人、学生では無い年齢の女性と男性。時給はどれくらいかな。

1杯1000円程度。
原価はどれくらいでしょうか。

一日に何杯売れるのかな~。
なんて経済のことも色々と考えさせられました。

とにもかくにも食べ過ぎた昼食になりました・・・。
こういう外食を続けると、中年の身体は大変なことになるだろうということを学びました。

ちなみに子供たちは完食
小食だった次男も完食してびっくり。

ちなみに長男は大盛を完食。食べすぎ。

まあ育ちざかりとは言いますが・・・。

加須市フライングカープウィンドオーケストラ

今日も加須コミュニティセンターでの練習でした。

「毎日楽器を吹く!」と心に誓ったので、合奏前の20分ほどで練習しました。
休憩時間にも!いや~やる気満々です。
いつまで続くかな・・・。

ちなみに団員からの情報で、バンドセッション2024のディレクターズバンドで私がテューバを吹いるのを見つけた不動岡高校の1年生が「楽器吹けるんだ!」って言っていたらしい・・・。

音楽経験無いのに、ただただ音楽が好きで顧問やっているという認識だったそうな。

いやいや、結構楽器吹いてましたよ。
今は昔・・・。

ま、似たようなもんですね。
そして今はまだまだタンギングが思うようにできません。
でも2時間ウォームアップが必要だったのが、1時間くらいになってきました。
いける。あと数か月頑張れば・・・。

楽器を続けてください!

新入団のクラリネット奏者は「昨日卒業式でした!」って笑顔で教えてくれました。
それでも今日も高校の制服着てるんですけどね・・・。

高校まで頑張った吹奏楽。
中学校まででもいいです。
高校は色々あって挫折した人も。

とにかく楽器、吹奏楽、音楽を続けてください!

せっかく楽器を吹けるという特技があっても、練習をやめればあっという間にさび付きます。
まさに今の私のように!

私は高校卒業と同時に楽器を買ってもらい(在学中に買えばよかったのに・・・)、その楽器を担いでおおみや市民吹奏楽団に入団しました。

当時の市吹は平日にも個人練習日があって、週に3回は必ず練習に通っていました。
テューバのサイレントブラスも買って、家でも練習していました。
あのサイレントブラス誰かにあげちゃったな・・・。
結構高かったです。テューバなんで。(確か6万円くらいしたような・・・)

そのおかげで、本当に音楽を楽しむ素晴らしい時間を経験できました。

音楽以上に楽しめる趣味は世の中にたくさんあるのかもしれませんが、すでに楽器を操る技術を身に付けているのにそれを使わない手はないのではないでしょうか。

大学のサークルも良いですけど、幅広い年齢との交流、地域のイベント、といった市民吹奏楽団でしか経験できない吹奏楽があります!

ということで!

吹奏楽 | 加須市 Flyingcarp Wind Orchestra | KFWO
加須市 Flyingcarp Wind Orchestra ( フライングカープ ウィンド オーケストラ ) KFWO の公式HPです。加須市で活動を行う吹奏楽団です。地域での演奏会のみならず、海外へ演奏旅行も行い、国際交流という貴重な経験...

こちらは加須。
県北部の皆様、ぜひお待ちしております。
メンバーは結構若者が多いです。

でも若くても落ち着いている人、真面目な人が多いです。
大人の方も尊敬できる人生の先輩方です。

拠点は「加須市」です。

毎回私が合奏しています。

HPからコンサートの様子、練習の様子も見られます!

おおみや市民吹奏楽団
埼玉県さいたま市にある吹奏楽団・おおみや市民吹奏楽団のサイト。

おおみや市民吹奏楽団。

拠点はさいたま市。いや、旧大宮市です。(あえてのこだわり!)

指揮者は秋山紀夫先生、武田晃先生。

私が団員指揮者で下棒です。

年齢層は若干高め・・・。
ぜひ、若い皆さんが来てくれることをお待ちしております。

どちらの団もカラーが違うので、お住まい、メンバー、演奏会などを比較してみてご検討ください!

ちなみに、加須市フライングカープウィンドオーケストラは学生料金2000円です。

なんと!おおみや市民吹奏楽団でも創立初の学生料金を設定!!
2000円!!

若手求む。

一緒に音楽やりましょう!
お待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました