令和6年3月5日(火)
今日はテスト監督をしてから、テューバを練習して、そして練馬(ハリーポッターの施設のすぐそば)まで旅でした。
今使用している楽器を調整してもらい、来年度1年生が使用する楽器を預けてきました。
4台とも調整ががっつり必要な状態で、しっかりと直してもらうことなりました。
これで安心。
あとはちゃんとリード選んでね。
ちなみにバスクラリネット(夏から秋にかけて大手術した1号ロング管とは別の、Es管バスクラリネット2号。)が2か所の割れ、全体的な大手術のため結構高額な修理代がかかりました。
どちらも経年劣化と、普段の調整不足の結果です。
オイル交換しないで走り続けた車と一緒です。
楽器は万全でなければ、どんなに一生懸命に練習しても上達できません。
木管楽器は定期的な調整が不可欠です。
このことについてはしっかりと説明してい校と思います。
ちなみに、楽器の調整の大切さは庄和高校で学び、久喜高校でも、不動岡高校でも1年目はご理解いただくための時間になりました。
最初は必ず「直ってるのか分からない!」と言われます。
良い状態を知らないんですから当然です。
とにかく、万全な状態の楽器を用意するところから。
そんな1年が終わろうとしています。
ご息女
ダブルリードを調整していただいている柳瀬さんのお宅にはご息女と猫がいます。
今日は猫いなかったな~。
本当に人懐っこくて、癒される存在なのですが・・・。残念。
猫と一緒にご息女もいつも声をかけてくれるのですが、何と今日は
「カネゴンのつぶやきの人だ!」
と・・・・。
おや?どうしてそれを!?
学校で「ダブルリード工房柳瀬」と検索したら、このブログが最初に登場したそうです。
いやはや・・・。小学生も読者になっていただき感動です。
お嬢様が生まれる前、いや、ご結婚なさる前からお世話になっている工房。
歴史を感じます。
ザ・クラリネット・ショップと共に、20年以上のお付き合いとなりました。
いつもありがとうございます。
今後は楽団や埼玉ジュニアウィンドオーケストラの皆さんの楽器も調整お願いしますかね。
みんなに気持ちよく楽器を吹いてもらいたい。
その一心です。
リクルート
そろそろ大学入試の結果も出そろった頃かと、高校3年生に加須市フライングカープウィンドオーケストラとおおみや市民吹奏楽団のお誘いをかけまくっています。
とにかく人がいなければ始まりません。
これは部活も一緒。
今、両方の吹奏楽団でトランペットとサキソフォンが足りません!!
急募!
もちろん他のパートも大募集!
とはいえ、加須市フライングカープウィンドオーケストラは募集停止のパートもあります。
適正なバランスがありますからね。
クラリネットは何人いても良いですけど。
ということで、毎度毎度のことですが団員募集中です!
ちなみに、せっせとおおみや市民吹奏楽団の動画をアップロードしています。
現在、チャンネル登録者数16名!!!というレアな状態です。
ぜひ、これを機会に登録をよろしくお願いいたします。
加須市フライングカープウィンドオーケストラも!
ちなみに6月は加須市フライングカープウィンドオーケストラがシンガポールから「ニーアン・アラムナイバンド」を迎えて合同演奏会を開催します。
また、おおみや市民吹奏楽団は7月にブルックリン・ウィンドシンフォニーを迎えて合同演奏会。
さらに加須市フライングカープウィンドオーケストラは12月に台湾演奏旅行も行きます。
国際交流目白押し!
これも両団体の特色です。
吹奏楽を通じた国際交流に興味のある方はぜひぜひ!
よろしくお願いいたします。
コメント