令和6年7月30日(火)
今日は勤務校がコンクール地区大会を迎えました。
出演順が6番ということで、朝早くから集まって準備となりました。
何だか私も落ち着かなくて、朝早く目が覚めて4時半には職場に到着してしまいました。
いつもお世話になっている業務担当の方から「10年目で朝一番じゃなかったのは初めて!」と声をかけられました。
毎日朝早くからありがとうございます。
お陰様で校内美化、こまめに蛍光灯の交換、図々しくも表彰状と写真の掲示までやっていただいてます。本当にありがとうございます!
打楽器担当
私の役割は打楽器の見守り。
準備には多数の卒業生が来てくれて、もう何から何まで本当に助かりました。
久しぶりのハープも専門の先輩が全て助けてくれました。
こういう伝統は本当に素晴らしいです。
私は駐車場でほとんど見守るだけで(たまに手を出すと邪魔したりして・・・)、てきぱきと準備が進んで行きました。
生徒達も随分とたくましくなり、昨年の様々な行事を乗り越えて成長したんだな~と感慨深く見守っていました。
とにかく気温が高い中、黙々と準備を進めていました。
これまで26年間コンクールに出場してきましたが、初めて打楽器の準備に立ち会って、多くの皆さんに助けていただいていたことを身をもって体験することが出来ました。
口では感謝と言いつつ、やっぱり体験して初めて心がこもるものでしょう。
今日一番の学びでした。
ステージ
搬入は前出の先輩方、部員が予定通りに進めて大きな問題もなくステージ上に楽器が並びました。
かつて「ウィンドチャイムがありません!」って舞台袖で大混乱し、課題曲の最後のウィンドチャイムが心の中で鳴り響いた悲しい記憶が想起されました。
ちゃんとしてるっていうのは当たり前ではありません。
さて、ドアの窓から演奏を壁越しに聴き、皆さん以上に無駄に緊張し、そして心から感動しました。本当に心から拍手を送りたいです。
休憩前という事もあり、搬出も落ち着いて進める事が出来ました。
その後、トラックへ積み込みとなりましたが・・・・。
雨男の本領発揮
会館の搬入口でも「雨のにおいが・・・」と思っていましたが、駐車場で片付けている時に怪しい雲が広がっていきました。
いかん!私のせいで・・・。
と急いでもらって、何とかポツポツくらいの段階で積み込みは終了。
とにかく繰り返しになりますが、お手伝いしてくださった先輩方に心から感謝申し上げます。
そして!
本日、私が最も貢献できる「学校に戻って楽器を降ろす役割」を卒業生に伝えたら、「手伝いますよ!」という・・・。何と言う事でしょう。本当にありがとう。
予定では私とトラックのドライバーさんでゆっくり降ろしましょう!って話になっていたのですが・・・。
2人での楽器下ろしが、何と4人に倍増!!
心がグッと楽になりました。ハープもあったしね。
しかも・・・。学校ではさらに感動することが。
たまたま搬入口付近を通りかかった3年生が「お手伝いしましょうか?」と・・・・!!!
何という素晴らしい行動。
ちょっと涙もろくなっているおじさんは危なかったです。
こんなに素晴らしい生徒がいるのか!!と感動の嵐でした。
お陰様で予想以上に早く楽器を降ろすことができました。
皆さん!本当にありがとうございました!!
そして、無理を聞いてくださって2段積みのトラックを用意してくださった岡田引越運輸さんにも感謝です。しかもホール練習にも来てくださったドライバーさんで、勝手も分かっていたのでとても助かりました。
多くの皆さんのお陰で無事にミッションは終了!
卒業生を最寄りの駅へ送ってから所沢へ!
う~んギリギリかな~と思ってましたが・・・。
移動中にお世話になっている顧問の先生から「おめでとうございます!」ってお知らせが!!
あ、ありがとうございます。
※もちろんフォルダーに乗せたスマホをチラ見です。
とにかく良かった。
大丈夫とは思っていましたが、やっぱり結果となって表れてくれて良かったです。
生徒の皆さんが本当によく頑張りました!
会場ではすでにミーティングも解散していたのですが、数名の生徒に会って声をかけることができて良かったです。
おめでとう!
ついでに、ホール練習の打ち合わせを事務所でしてきました。
とにかく良かった。
明日は午前、午後に中学校へ!
ちゃんと役に立つよう頑張ります。
コメント