スポンサーリンク

生まれ変わりました。

令和6年3月16日(土)

昼間が学校で指導。

本当によく頑張ってくれていて、着実に力は付いてきています。

最近一緒に練習している男子は、とてもまじめ。
中二病なのか、ぞんざいな態度をとりつつ「やることはやる」人です。

「指番号は書かない!」

という教えをしっかり守って、四苦八苦しながら楽譜と格闘しています。
いや~成長が楽しみ。

おおみや市民吹奏楽団

さて、夜はおおみや市民吹奏楽団。

秋山紀夫先生は今月95歳になられます。

練習の終わりにみんなでお祝いをしました。

喜んで頂けて良かったです。

生まれ変わりました。

これは私のTubaのこと。

あまりに吹けないのは練習不足のせいだと、日々練習に打ち込んでまいりました。

それにしても今日の練習では特定の音が出なかったり、あまりに息が入らなかったり・・・。

なんかおかしい。
さすがにこれは楽器がおかしいのでは?と楽器のせいにしていました。

これは一回楽器をオーバーホールにだすべきか??

いや、その前に自分で洗ってみよう!と家に帰ってから深夜の風呂場で悪戦苦闘。

管を全部抜いて、ピストンも外して、抜いた管はぬるま湯に中性洗剤を置いて付け置き。

すでに、その段階から謎の浮遊物が現れました・・・。

やはり・・・。

次は風呂桶にテューバをジャポンと浸しました。(家族には秘密)

すると・・・。

大量の謎の物体(汚れ)が浮遊しだしました。
もう大量過ぎて引くくらい・・・。

思い起こせば、この楽器は教員生活1年目の貯金をはたいて買ったのですから、すでに24年のお付き合いです。

その24年間、このような大規模な掃除は一度もやっていませんでした・・・。

24年の汚れ。

お風呂場が大変なことになったのは秘密です。
本当にすごい量で、排水溝が詰まるかと思いました・・・。

終了後に一生懸命に掃除してピカピカにしたので、完全犯罪は成立。しているはず・・・。

ピストンの中も汚れていて、相当な汚れを落としました。

まさにピカピカ。

さて、その吹き心地やいかに!?

はやる気持ちが抑えられず、夜も更けて丑三つ時にppでスケール練習。

もう同じ楽器とは思えない・・・。

何と言う事でしょうか!!

うれしすぎて眠れませんでした。

そして朝から(それでもpで)全調スケールとリズム練習までしちゃいました。
タンギングが出来る!!

いや~、それでも不調には変わりありません。が、しかし!相当、断然今までより調子が良くなりました。

楽器が!

ということで、皆さん。
楽器はしっかりと掃除して「良い状態」で練習、演奏しましょう。

人の楽器ばっかり調整して、お金払って(返ってくるのか・・・)、自分の楽器はこれではいけません。

いや~楽器吹くの楽しい~!!

スプリングコンサートも頑張るぞ~!(学校の本番)

コメント

タイトルとURLをコピーしました