教員免許更新終了!

 私、昨年度は20年次研修、そして今年度は2度目の教員免許更新という、あの最悪な法律により一番被害を被っている世代でございます・・・。ちなみにあれは小泉純一郎政権が地方交付税交付金の義務教育分を人質に押しつけた、本当にむちゃくちゃな法律です。あ、政治批判?いけませんね・・・。5万円払ってちゃんと更新しないとね。

 今回は大学へ行く余裕が無くて、ネットで授業を受講して最後の修了認定試験を本日受けてきました。遠く大崎まで・・・。400字の論述を5本。あっという間に書いて、なんとか無事終了。これで不合格だったらどうしよう・・・。免許失効です。それは困る!!

 ということで、早めに帰宅。久しぶりに電車に乗って疲れました!大崎は遠いですね~。
 そして久しぶりに荻野先生のテューバレッスンに参加。本当に吹けませんでした・・・・。しかしながら楽しいひとときで、先生からたくさん素晴らしいアドバイス、お話を伺うことが出来て幸せな時間になりました。良かった~。

 日曜日は終了!
 ちなみに長男君は土曜日、日曜日と塾でお勉強。今日も一日中塾にいたようで、やっぱり学校に感じるようなストレスが無いんですね~。たぶん大学なら大丈夫なのかな。中学、高校が山かもしれません。これをしっかりと前向きに乗り越えてほしい!明日は期末テスト。久しぶりの学校を、大変かとは思いますが乗り越えてほしい!!

 ちなみに次男は先生とのトラブルから、元々ある学校へのネガティブな思いが爆発。今のところ2時間だけ受けて帰宅、という慣らし運転中ですが・・・。どうかな~。彼の方がより線が細いので、これから大変だろうな。もちろん自分が一番大変なんだけどね。我が家は手助けしてくれる大人が親以外に複数いるので、本当に助かります。これが核家族だったら・・・。煮詰まるだろうし、まず回りませんね。本当にありがとうございます!

 さ~また1週間。お互い頑張ろう~!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました