スポンサーリンク

埼玉県吹奏楽連盟理事会

令和5年2月7日(火)

色々あって学校は午前休を頂いてのんびりしました。

子どもたちを追い出して、ちょっとお仕事をするとあっという間に時間が過ぎました。

午後に家を出て、さいたま市文化センターで打ち合わせ

12日に開催される埼玉県バンドクリニックの打ち合わせを急遽・・・。

集客も苦労していますし、運営も苦労しています。

やっぱり仕事はしっかりと分担しないといけません。

来年度はどうなるのかな~。

私は主担当ではないので・・・。

ちなみに、さいたま市文化センターの担当者の方は、本当にてきぱきと切れ者って感じでした。

パストラルかぞのアットホームな感じとは違います。私はこの感じも大好きです。
やっぱり都会なのでしょうか・・・。

ステージスタッフの方はとっても優しくて、これはパストラルかぞと一緒です。
あんまりよく分かっていないので、教えてもらいながら何とか乗り切りました。

会館あっての吹奏楽です。

今回もよろしくお願いします!

それにしても、コロナ前は「定員になり次第締め切り!」って言っていたバンドクリニックがこんなに集客で苦しむなんて・・・。

これもコロナの影響なのでしょうね。

埼玉県吹奏楽連盟理事会

今年度最後の理事会。

60名ほどいる理事の半数ほどが参加しての会議でした。

やはり、話す人が限られた会議はもう必要ないと思います。
ただ話を聞くだけに、これだけの人間がコストをかけるのは壮大な無駄です。

まず、テキストベースで意見交換をして、情報を整理してから会議を実施する。
議論すべき点を明確にして、事前に頭に入れてから参加する。

短時間で重要な意思決定を行っていく。
もちろん、村の寄り合いみたいな「落としどころまで話し合う」というスタイルも大切です。

でも吹奏楽連盟でそれはもう成立していません。

しかも、埼玉県全体から集合していますが・・・。

深谷、本庄から浦和に集合は負担以外のなにものでもありません。
せっかく2時間半かけて来て、一言も発言せず、2時間半かけて帰る。
これは無駄です。

ということで、来年度から「ハイブリッド開催」(リモートとリアル)の実施が本格的に準備されることになりました。

こればっかりは「コロナのお陰」です。

年間を通じて訴えて、一度は勝手にリモートを実施してみ、その結果として着実に進むことになりました。うれしいです。

大切なことは、理事は意見を持つ。
それをしっかりと表明して、埼玉県吹奏楽連盟の意思決定に関わることです。

これからはテキストベースでの意思表示することが主になりますが、その方が意思表示のハードルが下がります。

ここから、若い世代の先生方がどんどん意思表示をして欲しいです。

現在の理事会で、若手の先生が主体的に意見を言う雰囲気はありません。
今回の会議では発言しすぎた・・・と反省しています。
でも、年度最後の理事会なので言うべきことは言っておかないと。

理事の先生方は理事であることを自覚して、遠慮なく自分の考えを発言して欲しいです。
職員会議は校長の諮問機関。(参考意見に過ぎない)

まずは、これを東部支部から。

これから30年吹奏楽を支える若手の意見が、これからの吹奏楽を支えていきます。

また、ITを使いこなせている人にこそこれからの連盟に必要な人材です。

ITを駆使して、仕事の効率化、負担減こそ最大の課題。

東部支部でも、仕事の見える化、削減、そして分担。

役員に限らず、吹奏楽部顧問の皆さんで協力して運営していく体制を確立します。

誰かの犠牲、ボランティアは継続しません。

ストレス解消法

私は年間で飲酒するのは夏のコンクール終了後と新年。
この2回です。

と言ってもだいたい缶ビール1本(350ml)で終了。

それ以上飲むと頭痛、吐き気、そして睡眠。
本当にお酒に弱いんです。

ですから1本でも寝ちゃいます。

私にとってこれが大切な気分転換です。

あとはアクションとか、サスペンス映画を見る。

最近ハマっているNetflixの「ブラック・リスト」を寝落ちするまで見ました。

このドラマが面白い!と思って見始めたらなんと・・・。

第8シーズンまであるんですね。

45分×22話×8シーズン。。。

多分途中で飽きますね。

あとは、映画「ヘルドッグス」を視聴。
岡田君カッコいい。
全くもって、頭を働かせずにみられるバイオレンス・アクション映画。

これも気分転換に最適。

何も考えない、頭を空にすると、すっとストレス源を忘れます。

私は基本的にストレスを感じませんが、人の悪意に弱いんですよね。
意図的ではない、無自覚な悪意とは分かっていても・・・。

とにかく、気分転換できました。
ストレス発散、というか忘却。
あとは時間と共に完全に忘れてしまいます。見事なほどに。

また明日から頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました