スポンサーリンク

バンドセッション2023

令和5年2月5日(土)

3年ぶりの開催となったバンドセッション。

確か今回が25回目でしょうか・・・。(ちょっとあやふや)

私が教員になりたての頃から続いている、歴史のあるとても大切な行事です。
確か1年目の冬にお誘いを受けて、生徒に出ようよ!と誘ったら

嫌です。

と断られた苦い記憶があります。
冬の時期は18名しか部員がいなくて、しかもそこから更に減りました。

何とか今いるメンバーで盛り上げようと、焼き芋やったり、バーベキューやったり、毎月レクリエーションをやって乗り切ったのを覚えています。

あの頃、自分を盛り上げていたのは「4月には部員がいっぱい来る!」という、妄想に近い期待でした。

実際、2年目は16名ほど入部してくれました。
※数日で去る生徒もいたのであんまり正確な人数を覚えていません。

とにかくお菓子と、コンサートは講師の先生に混ざってもらって(トランペット、サキソフォンなど目立つ楽器)、演奏をカッコよく見せて音楽室まで連れてきました。

相当頑張りました。
今ではいい思い出です。

話は逸れましたが、歴史あるバンドセッションが復活しました!

この2年間開催できなかったので、今回参加してくれたメンバーはバンドセッションを知らない世代ばかりになりました。

また1回1回を積み重ねていくしかありません。

中学北2年生

私が指揮をさせて頂いた中学校2年生北バンド。

「音楽祭のプレリュード」と「もののけ姫セレクション」を演奏しました。

少し背伸びをしてチャレンジしました。

せっかくの機会なので、みんなが演奏したことが記憶に残る作品にしたいと思いました。

今回は栗橋東中学校、鷲宮東中学校のメンバーを中心に、東部支部北ブロックの7校が集まって合同バンドを結成しました。

たった3回の練習でしたが、多分それぞれが個人で、学校で練習してきてくれたのでしょう。
本番には見事な演奏を披露してくれました。

何か自分の学校に戻ってからも役に立つ内容があればと思って、練習の基本的な部分を丁寧に伝えるようにしました。

中学生だから、と話題に気を付けた部分はありますが、音楽的には不動岡高校と同じ内容で合奏をしていたと思います。

どれくらい生徒の皆さんに伝わったのか、効果測定をしたいところです。

今後も中学生、小学生と多様な年代の皆さんを指導する機会があるので、より伝わる合奏を出来るようになりたいです。

それにしても、どのパートにも高い技術を持った生徒がいて、とても頼りになりました。

また、東部支部パートレッスン、東部支部吹奏楽団に通ってくれているメンバーも多数参加してくれました。

ということで、少しやりやすかった気がします。

練習後には次の練習に向けた課題を資料で配布しましたが、ちゃんと見てきてくれた(かな~?)と思っています。それくらい、1回の練習で予想以上に曲が仕上がっていきました。

とにかく素直なメンバーでした。

本番は結構緊張してしまいましたね。
前日のリハーサルが土曜授業で参加できなかったメンバーは、本番の座席が無くて大混乱。(椅子取りゲームみたいになっていましたね・・・)

これも合同バンドのだいご味かな。

私自身はもっと演奏しやすく、また演奏者の思いを引き立たせる指揮が出来れば良かったのですが、どうしても緊張感をほぐしきれなかったと残念に思っています。

それでも練習以上に集中して、前日にかなり混乱した部分も指揮を意識してくれて乗り切れました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

お客様も喜んでくださったと思います。

ぜひ、自分の学校で頑張ってください!

よければ東部支部パートレッスン、東部支部吹奏楽団で一緒に音楽しましょう~!

実行委員長O先生を中心に、若い先生方が協力して見事にバンドセッションを作り上げてくださいました。

ここまで出来るんですから、世代交代はどんどん進めていかなければなりません。

いつまでも、ベテランが仕事を回している場合ではありません。
若いメンバーがより良いものを作ってくれる体制になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりステージで演奏していて、お客様の前で一緒の空間で音楽をすることの素晴らしさを再確認しました。

もう年なのか、またまたウルっときてしまいました。

ディレクターズバンド

バンドセッション恒例のディレクターズバンド。

直前まで開催が危ぶまれましたが、大宮光陵高校校長のO先生が指揮を引き受けて下さり実現しました。

実は、前日のリハーサルで「英雄の証」が無理ということになり、急遽「世界に一つだけの花」に変更になりました。

無理はいけません・・・。

とは言え、私はまだまだリハビリで思うように吹けず残念でした。
若手が2人もいたので助かりました・・・。

でもやっぱり楽器を吹くのは楽しい!

毎日少ししか吹けなくてもいいので、リハビリを続けていこうと思います。

また、次回6月の研究発表会でもディレクターズバンドやるぞ~!

ぜひ次回もご覧ください!
ありがとうございました!

庄和高校の卒業生が!?

最後の集合が終わると一人の女性から声をかけられました。

保護者だな??と思っていたら、「私の事覚えていますか?」と・・・。

マスクを外していただいたら、おや?見覚えがあるお顔。

なんと私の初任校である庄和高校の方でした。

今日私が指揮をさせていただた、中学校北2年生バンドにお嬢様がいらしたそうです。

お嬢様は最前列で演奏していてよく目が合う子でした。

いや~言われてみればよく似ている!

ま~うれしい驚きでした。

今後もそういう機会があればうれしいです。

フライングカープウィンドオーケストラ

夜はフライングカープウィンドオーケストラの練習。

久しぶりにシンガポール演奏旅行ではなく、KFWOの単独練習でした。

30名以上の方が参加してくださって、合奏していても楽しかったです。

とり上げた作品は、ミックスナッツ、丘の上のレイラ、リズと青い鳥、その後試奏でプレイバック80’など。最後に五月の風でした。

6月の定期演奏会に向けた練習は順調で、本番は良い演奏が出来る気がします。

だんだんまとまってくるようになってきました。

大変うれしいことに、テューバに新入団員が入りました!

この方が上手!

も~エキストラを呼ばなくても大丈夫!

いや~低音がしっかりしていると楽しいです。

とうとう再来週はシンガポール演奏旅行。

いや~ワクワクしてきました!!

でも、とっても疲れて、家つに着いたらエネルギー切れ・・・。

朝、車に乗ろうと思ったらトランクが開けっ放しでした・・・。一晩中空いてたんだな。

結構疲れてました~。

また明日から頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました