スポンサーリンク

1日練習!

本日は合宿2日目。一生懸命に定期演奏会の準備を進めていましたが、さてどこまで進んだのでしょうか・・・。

朝は、まず大宮に秋山紀夫先生をお迎え。西関東大会2日目(高校・職場一般)の会場久喜総合文化会館へお送りして、それから学校へ戻り。いきなりの運転手でしたが、お世話になっている先生ですので頑張りました。

 そして学校に戻って10分後から合奏開始。
 まずは基礎合奏から。やはりスケール練習は大変有効だと実感が深まります。今回3度の跳躍の課題もやり始めました。もう少しで練習内容も幅広くなりますので、さらに大きな効果が期待されます。また、アーティキュレーションをつけて練習していますので、タンギングの練習にもなってとても良いです。

 クラリネットから重ねるロングトーンも徐々に合ってきています。そしてコラール。最初からもっと考えて、感じて、そして思い切り音楽できるようになりたいですね。思い切りが足りないです。

 さて、午前中は節分会の合奏。全8曲をざ~っと通しました。新曲もちらほらありましたが、何とかなるかなと。こういうぱっと集中できるところは大きな成長です。本番もその集中力と笑顔で乗り切りましょう。外の本番は大変ですが、この間のディズニーよりは楽なはず!あの時の気合いにはかないませんが・・・。

 その後、埼玉県バンドクリニックの合奏へ。
 こちらは本当にまだまだ・・・。う~ん。あと合奏ができるのは最大4回。さらってこないと始まらない。ここは皆さんの火事場の何とかに期待します。それでも久しぶりの1日練習で、結構集中力が持ちませんでしたね。あの集中力が1日持つようになれば、さらに充実した演奏をできるようになるでしょうね。まだまだ発展途上です。

 さ~まずは節分会。頑張りましょう~!

 ちなみに、夜は荻野先生のTubaレッスン。
 やっぱり楽器は吹かないと吹けなくなりますね。当たり前か。もっと楽しむためにも、少しは楽器を吹くようにします。本当に疲れました・・・。そして、奥様の実家の猫が亡くなりました。20歳。実は初任校の先生から譲っていただいた猫で「ウッチー」と呼ばれていました。寂しいな。でも逆に義理の弟に新たな家族が!という話もあり。いろいろと複雑な想いの締めくくりとなりました。

 今を大切に生きます。
 明日からも頑張ります~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました