令和7年10月18日(土)
今週もなんだかんだ言ってあっという間の1週間でした。
2年生がシンガポール・フィールドワークへ出発して、1年生だけの部活になり、中学生が入部してきて、楽器決めをして、説明をして、なかなか落ち着いて練習できる漢字にはなりませんでした。
やっぱり新歓は盛り上がります。
1年生もなんだかそわそわしている様子です。
楽器決めもほぼ終了して、あと数名が決まれば・・・。
そんな中、短時間でしたが一緒に基礎合奏しました。
基礎合奏
とはいえ、全員初心者なので運指を確認しながらのロングトーンです。
毎日やっている「10分間ウォームアップ」の最初だけを使って、1年生をお手本に一緒に基礎練習をしました。
すると!驚くべきことに、1年生の音が良くなっています。
先輩になる!という意識がそうさせたのでしょうか。
やはり、後輩が出来たときに大きく成長します。
ということで、中学生が入ってくれた効果は絶大。
2年生がシンガポールから帰ってきたら驚くのではないでしょうか。
今日は個別相談の間を縫っての練習だったので、本当に短時間しか練習を見てあげられませんでした。
毎週のように個別相談、11月になると3者面談と練習に顔を出せない日々が続きます。
今こそ、吹奏楽部員たち一人一人が自立して、成長するときです。
意識高く、練習時間を使って欲しいです。
加須市立平成中学校
木曜日の放課後には30分だけ伺って、木管3重奏の練習を見てきました。
中学生の放課後の練習時間は短い!
ということを実際に体験できました。
この30分でどれだけ気づきを持ってもらい、宿題を出せるか。
指導者としては大きなチャレンジです。
でも、これだけ短いと本当に集中して練習に取り組めます。
今日はもっと息を吸って、しっかり楽器を鳴らそう!ということを確認しました。
さて、次回までにどれくらい成長しているかとても楽しみです。
これからも地元の学校を応援していきます!
みんなで、吹奏楽を、楽器演奏を楽しんもらいたいと思っています。
それにしても、30分は短い!
おおみや市吹
こちらも来月の定期演奏会に向けて、練習が佳境に入って参りました。
大人は中学生や高校生のようにぱっとは成長してくれません。
それでも、少しずつ積み重ねて変化してくれます。
私が山形遠征で練習をお休みしたせいもあり、しっかりと思い出すところからという感じでした。
本番・・・。
まだまだ改善の余地はありますね。
そして、来週は武田先生の合奏です。
頑張らないといけません。
いや~大人も中学生も高校生も難しい!
今日は多くの学びがありました。
また明日も頑張りましょう~。
あ、開智未来はOFFですね!
私は中学校⇒ジュニアレッスン⇒ジュニア⇒フライングカープウィンドオーケストラです。
頑張るぞ!
コメント