延長戦は続きます。

 本日は2年生が模試でしたが、終了後に練習を設定しました。定期演奏会まであと1か月と迫り、少しでも練習時間を確保したかったからです。昨日はシャワーも浴びることができなかったので、早朝に学校まで行き鍵開けをして、その後シャワーを浴びてすっきり。それからドビュッシーの「小組曲」を勉強して、その後指揮法研究会の会場である川越東高校へ移動しました。

 さて、朝の計量。
 体重68.4㎏ これは夕飯を食べられなかったからですので、あまり良い減量ではありません。BMI23.9、体脂肪率17.8%、筋肉量53.3kg、内臓脂肪レベル10、基礎代謝量1548kcal、体内年齢36歳。疲労困憊です。体力には自信があるのですが、それでも今回はオーバーワークだったようです。金子家のみんなも。これから少しずつ回復していきましょう。

 移動しながら、東京電力へ電話。
 はっきり言ってこのHPは契約へ誘導しようという意図が強すぎて、解約などのページがわかりにくいのです。まずは元の家の契約を解除して、新しい家の契約だと思うのですがとにかく電気とガスを一緒に契約させたいようで、何だかわからないうちに終了していました。結果、電話での対応は今は契約できていない状態です、今日はガスは開通しません。ですって。

 結局電気はなぜか使用できていて、ガスは無くて困っていましたが、このままだったらどうなっていたのでしょうか・・・。結局、東京ガスに連絡したら午後一で来てくれて開通作業をしてくれました。一緒に電気も東京ガスで契約しました。いや~本当に助かりました!東京電力で頼むとガスは色々と手間がかかるのでしょうか・・・。なぜ電気とガスがセットなのか全くわからないまま、翻弄されてしまいました。誰かこのカラクリを説明してほしいです。消費者へちゃんと。

 さて。
 そんな感じで気持ちもあたふたしながら川越東高校へ到着。
 そんな時でも音楽は素晴らしい。ドビュッシーの「小組曲」に心を洗われました。決して引っ越し作業からの逃避ではありません。そして束の間の幸せから、帰宅して現実に引き戻されました。子どもたちも作業を手伝っていて、特に長女は段ボールを開封し、長男は叔父に頼んだ電気工事を手伝ってくれていました。いや~素晴らしい!

 さて、私も作業をして、旧宅へ忘れ物を取りに行き、昼食を買い、色々とイライラしながら戻りました。ご飯は座る場所もなくて、立って昼食。心の余裕の無さに反省しつつ、ガスの開通作業に立ち会いつつ、あっという間に時間がきて学校へ出勤。学校へ到着すると2度目のシャワーを浴びて、次は合奏。今日は久しぶりにトランペットのレッスンがあり、徐々に通常モードに切り替わっていることを実感しました。1年生も古田先生からビシバシ指導を受けて、これからの成長が楽しみです!

 合奏は「夢のような庭」。これが調性が難しくて、本当に音が合わなくて残念・・・。本番までには何とかしましょう。それから小長谷先生への委嘱作品を合奏。導入は派手にはじまります。早く続きの練習をしたいところです・・・。大丈夫かな~。

 こちらもあっという間に練習時間終了。
 夜はフライングカープウィンドオーケストラの練習。選曲のためにと色々と用意しましたが、ちょっとどれも大曲すぎて皆さん本当に疲れ切ってしまいましたね。さらに検討を重ねて、12月のコンサートには素晴らしい演奏がお届けできるように、今から少しずつ練習をしてまいりましょう。

 ということで、体はへとへとですが、気持ちは大きく盛り上がって帰宅。
 すると、ドアを開けると不穏な雰囲気。いや~皆さんどんより、疲れ切っています。乾燥機が設置できていないということで、2日分の洗濯物をコインランドリーへもっていきました。終了したのは25時近くでした。その間に奥様と協力して乾燥機を設置。何とか稼働するようになったので、これで洗濯ができます。夜中のコインランドリーも必要なくなるはず。。。

 ちなみに夜中のコンビニでは、仲の良い若い夫婦がお買い物。とっても幸せそうで、ああ、あんな時期もあったのかな~と思い懐かしく見てしまいました。子どもができるとそうも言ってらんないんだよ~と心で叫びながら。そして、忘れ物をして再度コンビニへ行くと、今度は小学生くらいの子どもを連れたお母様がお買い物。もうほぼ25時でしたが・・・。これまた色々と考えさせられました。

 家庭とはまさに千差万別。
 答えはありません。何がうまくいって、何がまずいのか。それにまるで見てきたかのような評論を加えるのは簡単ですが、実際の家族はそんなに簡単ではないのです。自分の家もままなりません。明日から引越し完了に向けて、私も何とか頑張ります。

 そしてそんな疲れ切った中、スマホを学校に忘れてきました。
 目覚ましが無くて、この睡眠不足で起きられるのでしょうか。。。大変不安。でも隣で大の字で寝ている晴乃ちゃんを見ていると、また明日も頑張ろう!と思いました。少しずつ新生活に慣れていくことでしょう。あとは時間が解決!

 金子家の新しい歴史が始まりました!
 早く着替えを取り出せるようにしま~す。ワイシャツが見当たりません・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました