令和3年11月3日(祝)
吹奏楽教育協会主催のアンサンブル・コンテスト
昨年までは「日本吹奏楽指導者協会【JBA】」主催だったイベント。
その後、本当にいろいろとありまして・・・。
これまでは、私も会員ですので主催者側ということで、不動岡高校の不動岡ホールにて実施してきました。
随分やりましたね。
トータル6回くらいやりました。
さて、今回は出演のみで楽をさせてもらいました。
プラザウェストでの開催ということで、遠くさいたま市(桜区=旧浦和市)までの旅でした。
東北道加須IC → 浦和IC → 外環道 戸田東IC
1時間弱で到着。
やっぱり高速道路は速いな~。
このアンサンブル・コンテストは、受付で検温、名簿提出、その他コロナ対策が一切なく本当に楽でした・・・。
ここまで緊急事態宣言が解除ということで、すべて解除とは。
なかなかすがすがしい。
ちょっと早かったかな・・・。
フルート5重奏「クルール・エ・ムーヴマン」
フルート5重奏から。
2年生2名、1年生3名の5人組。
結構チームワークいいんですよね。
プラザウェストのホールはソロ・コンテスト以来でした。
演奏を聴いて思い出しました。
あんまり響かない・・・・。
フルートには厳しいホールでしたね。
でも、力をしっかりと出し切った演奏でした。
ここから更に磨いて、大きく成長してくれることでしょう!
クラリネット8重奏「パーテル・ノステル」
2年生たちがしっかりと先輩らしくなりました。
初心者1年生もしっかり吹いてました。
このメンバーがこれからFWOの中心。
アンサンブルを通じて大きく成長してほしいです。
金管8重奏(その1)
なかなかハイレベル。
本番の演奏も、80点くらいかな。
やっぱり金管ですから傷は目立ちますが、それでもある程度安心して聞くことができました。
ここから更にステップアップして、勢いよく吹いてくれるといいですね。
実力は十分。
あとは自信をもって突き進むだけ!!
この3団体がホールで演奏する機会があって本当に良かった。
これを通じてとっても大きく成長してくれました。
やっぱり本番が成長には不可欠。
7日に出場するチーム、そして吹奏楽連盟のアンサンブル・コンテストのチーム。
大きく成長することでしょう~。
そうそう、21日はオータムコンサートですが
12月23日(終業式)にクリスマス・コンサートもやる予定。
音楽やっていたら、やっぱりクリスマス・コンサートやりたいですよね。
いろいろと工夫をして、不動岡ホールで同級生、保護者の皆さんにも楽しんでもらいましょう~。
人前で演奏して、拍手もらってこその音楽です。
依頼演奏は全くありませんが、毎月自主公演で盛り上がります。
もうそろそろ通常の活動ができるのでしょうか。
芸術の秋、音楽の秋です!
コメント