令和5年6月25日(日)
加須市フライングカープウィンドオーケストラの定期演奏会でした。
早いもので6回目。
新生KFWOの記念すべき定期演奏会になりました。
KFWOの新たな船出
練習会場は不動岡高校から、加須市民プラザへ。
メンバーは増えて、50名ほどの編成でコンサートを開催出来るまでに成長しました。
何と今回はエキストラは1名のみ。
非常に感慨深いです。
普段の練習から楽しむ団員による吹奏楽団を目指しています。
毎週日曜日の練習が楽しみ!というメンバーと一緒に奏でる音楽は本当に心地よいです。
団員が増えたこと、積極的に集客のためにPRしたことで観客も増えました。
何と!
300人!!
いやいや、去年はこの半分くらいでしたから・・・。
倍増です!
そして、ここから次回はさらに倍増の600人を目指します。
そして来年の第8回定期演奏会は満席。
いや~ワクワクしてきます。
フルハウスの会場で演奏するのは本当に幸せなことです。
今から楽しみです。
充実した演奏でした。
若いメンバーは実力者が多く、演奏の質も着実に向上しています。
これから、毎週コツコツと積み重ねる事でさらに「KFWO」ならではのサウンドが練り上げられていくことでしょう。
これは一般吹奏楽団の魅力でもあります。
この演奏を聴いて、一緒に演奏したいな!と思ってくれる人が集まってくるはずです。
他にも魅力はたくさんあります。
例えば選曲。
今回のプログラムも私は一切関わっておらず、団員の希望によって決定されました。
自分の演奏したい作品を演奏できる!というのは大切な魅力です。
こだわりのプログラムもいいんですが、やっぱり自分が好きな作品を演奏したいですよね。
ちなみに、一切選曲には関わっていませんが、それでも私が大好きな作品も多く、とっても楽しいプログラムになります。
そして、毎回「新鮮」な作品との出会いが楽しみです。
さて、次回のプログラムは!
もう楽譜は購入していますが、公開はもう少し後かな?
今後は、打楽器などが揃えば大曲にチャレンジできるレベルになってきています。
また、そろそろ団員指揮者も作って、指揮者を増やすのも良いかもしれません。
さらに、これだけのメンバーで充実した演奏が出来る団体になりましたから、ゲストコンダクターを呼ぶのも面白いかもしれません。
KFWOとしての経験値が積み重なれば、その音楽の魅力も増します。
社会人吹奏楽団の最大の敵は「マンネリ化」です。
そのためにも適度な刺激を作り続けるためにも、様々なチャレンジをしていきます。
今後のKFWO
演奏はライブ配信のアーカイブを見て頂ければ、それなりに雰囲気は分かると思います。
しかし!ぜひ次回は会場でご覧ください。
リモートとリアルは全く持って次元が違います。
ぜひリアルをお楽しみください。
とにかく、私が考えているのは地域に根差した活動によってファンを作る事。
8月 總願寺イベント
10月 羽生市吹奏楽フェスティバル
など地域のイベントに積極的に参加して参ります。
さらに、来年12月には海外演奏旅行第2弾の計画が進行中です。
ここからギアをさらに一つ、二つと上げて参ります。
ぜひ、これからの加須市フライングカープウィンドオーケストラをお楽しみに!!
会場で、配信で演奏を聴いてくださった皆様に心より御礼申し上げます。
また、ご挨拶をくださった角田加須市長。
応援してくださっている皆さま。
ご期待以上の活動をしてまいりますので、どうぞお楽しみに!!
ありがとうございました!
コメント