以前、お世話になっている川越東のM先生から命名していただきました。
「普通の学校」でも頑張れば、西関東大会で金賞を取れる!という所からです。何を持って「普通」というのか、この定義はなかなか難しいです。
埼玉県代表の9校。
埼玉栄高校、県立伊奈学園総合高校、春日部共栄高校
この3つは3出制度(3年連続全国大会出場すると翌年お休み、という制度がありました・・・。夢がありました・・・。)が終わって以降、この3団体以外に全国大会に出場していません。まさに寡占状態。
越谷南高校、さいたま市立浦和高校、越谷北高校、花咲徳栄高校、狭山ヶ丘高校
そして不動岡高校です。
人数でいけば、トップ3校はもちろん、越谷南、市立浦和、越谷北も部員は100名以上。
公立高校で、メンバーはほとんどがコンクールで入賞、県大会とは縁遠い人がほとんどです。でも一生懸命にまじめに練習して、最終的には立派な演奏をする演奏者に成長します。
練習も朝練は自主練主。(あんまりやってないかな・・・。)
放課後の練習時間は7時間授業では16:35~18:00まで。6時間授業では15:35~18:00まで。週末は本番がなければどちらかお休み。(本番多いですが)休日も8:30~16:00で終了。ちなみに平日は19時、休日は17時が完全下校です。(校舎外に出ないといけません)
もちろん勉強との両立も重要。
毎日のように小テスト、発表、提出物などに追われる日々です。みんな忙しくて放課後の練習にも生徒がそろいません・・・。
たぶん、どこの学校でも見られる通常の姿だと思います。
つまり「普通の学校」なんです。だから、周りの皆さんも「何とかなる!」と希望を感じていただける存在になればうれしい限りです。
これから「普通の学校の星」をFWOのキャッチコピーにしようと思います。
さ~テスト頑張りましょう!
コメント