スポンサーリンク

東部支部楽器講習会

令和5年3月12日(日)

年度末になって駆け込みのように楽器講習会を開催しました。

今回は、ドラムセット講座とパートレッスンのハイブリッド開催。

楽器はフルート、クラリネット、サキソフォン、トランペット、ホルン、トロンボーンの6楽器で開講。

ドラムセットは午前中に集団レッスン。

午後は、モデルバンドと一緒に「宝島」を演奏してご指導いただきました。

パートレッスン

午前中は主に中学生のレッスンでした。

すでに、毎月東部支部パートレッスンを受講している生徒もいましたが、初めてレッスンを受けた生徒もいて、大変有意義な時間になりました。

今年度、試みに取り組んだ楽器講習会の個人レッスン。

来年度は、地域を拡大して実施します。

定期的なレッスン、そして個人レッスン。

これを多くの生徒に提供できれば、個々の技術力の向上、そして全体の演奏が充実し、何より音楽が楽しくなる!と信じています。

今年不動岡高校だけ開催してきたパートレッスンが、東部支部全体へ拡大していくことになって本当にうれしいです。

今年度よりもインパクトのある企画になります。

数年後の東部支部は劇的に変わっている!と勝手に妄想しています。

先生がたにも助けて頂き、とても充実した講習会になりました。

ドラムセット講座

受講生には東部支部吹奏楽団のメンバーも多くいて、中には小学生のO君も参加してくれました。

本当にみんな一生懸命にレッスンを受けていました。

特に午後の合奏は、モデルバンドの栗橋東中学校に協力していただき、大変充実した講習会になりました。

やはりドラムセットのレッスンは重要です。

ドラムセットの基礎練習も大切ですが、そもそもそのメソッドも知らない生徒が多いです。

それで、「もっとノリよく!」とか、「雰囲気が違うな~」とか言われても・・・。

専門家に教わらないで頑張る時代は終わりにします。

専門家に教わってポイントがつかめると、受講生が劇的に改善して、さらに演奏している生徒も「演奏しやすい!」と感動していました。

合間にラテンパーカッションなど小物の奏法も教えて頂けて、これもとても有意義でした。

継続が大切です。

ドラムセットのレッスンも定期的に開講できるようにしたいです。

東部支部吹奏楽団

講習会が終わると、すぐに東部支部吹奏楽団の最後の練習になりました。

吹奏楽のソルフェージュ

7番「アウフタクト」をとり上げました。

これも音楽を理解する上で大変重要なポイントです。

教材が良いので、しっかりと理解してくれたように感じました。

今はなんとなくでも、これから繰り返し勉強してくことで理解は深まっていきます。

「理解」

こそ、楽しむうえで重要な要素です。

「知る」と「知らない」では、見える世界が異なるのです。

そのことを理解して、音楽だけでなく様々なことに取り組むと、学ぶことの素晴らしさを実感できるはずです。

まだまだこれから。

でも、着実に一歩ずつ進んでいます。

合奏

急遽、トランペットソロを演奏していただく守岡先生の伴奏も務める事になり、楽曲もちょっと難しく「こりゃ大変だ~」と思っていました。

案の定、うわ~って感じになってしまいました。

でも、これもすごく大切。

「無理!」って絶対言わない。

最初は心の中で「まずいな~」と思ってるくらいのものにチャレンジするから、素晴らしい経験が詰めるのです。

「何とかなりそう」な取り組みで、成長、感動、喜びは大して得られません。

ぜひ、これを今団員の皆さんが出来る「自己ベスト」でチャレンジしましょう。

もうそれだけで大成功です。

演奏の仕上がり、結果はただの事実。

大切なことは、団員の皆さんがどれくらい成長したか。
これは「技術」だけでなく、「人間性」の部分も含めてです。

チャレンジする勇気を持つという観点から見て、この「トワイライト・イン・アッパーウェスト」は団人にとって素晴らしい経験になります。

19日の本番を楽しみにしています!

フライングカープウィンドオーケストラ

夜はフライングカープウィンドオーケストラの合奏。

シンガポール演奏旅行以来、随分と練習も盛り上がってきています。

以前は20人を下回る人数で合奏することもありましたが、ここの所30人以上、バランスの良い編成で合奏できて楽しいです。

また、新たにFWOの卒業生も練習に参加してくれていてうれしいです。

やっぱり人数が少ないと寂しいです。

練習内容は、オーボエが大活躍の「リズと青い鳥」とか、「千と千尋の神隠し」などを合奏しました。

いずれも6月の定期演奏会で演奏する作品ですが、まだまだ時間もあるので少しずつ曲を仕上げました。

やっぱり大人は大人の良さがあります。

今日は普段の高校生、そして中学生、大人とすべてのカテゴリーで音楽が出来て楽しい一日になりました。

大勢の皆さんが参加して下さり、お陰様で充実したないようになりました。
本当にありがとうございました。

これからさらに盛り上げていきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました