スポンサーリンク

新型コロナ対策

令和4年4月30日(土)

新型コロナの影響が薄れてきており、とうとう活動制限の無いGWに突入しています。

世の中は行楽モードであふれているようです。

私たちは一日中学校で音楽三昧。

いや~世界から隔絶されております・・・。

それも、すべてはファミリーコンサート、定期演奏会のため!

埼玉県の感染状況(4月29日)

感染確認状況や関連情報

新規陽性者数 2,157人

療養終了者数 3,670人

ということで、患者数は 1,516人 減少しています。

これは、自宅療養の方が多いということです。

しかし、患者数は

13,714人

いわゆる高止まりです。

それでも、入院、重症化、死者数は減少して終息期の数字になっています。

重症化のリスクの低い10代、20代に感染が拡大していますから、当然の流れです。

これは

ワクチン接種3回目 52.8%(全人口)

高齢者は90%近く、基礎疾患のある方にも接種がある程度行き届いています。

重症者数 171人(4月29日)

この数字は第6波の始まりである125人(1月12日)以来となります。

これは死者数もほぼ同様です。

つまり感染者数は増えていますが、重症化、死者数は抑えられているということをデータが示しています。

これを受けて、経済を回すという観点から行動制限は一切かからないGWとなりました。

しかし、学校教育現場ではいまだに制限が厳しくかかっています

1 学級閉鎖

  陽性者が2名以上出た場合は学級閉鎖。

2 部活動停止

  陽性者が1名出れば活動停止。

  これに関しては、公式戦は出場可能、ただし事前の練習は不可・・・。

もはや、何を根拠にこのような制限を設定しているのか理解不能です。

厚生労働省のデータ

データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-

10代以下の感染者(累計) 4月26日まで

1,625,747人

10代以下の死者数(累計) 4月26日まで

9人

死亡率

0.00005537

インフルエンザが一般的に0.1と言われています。(年、型によって変動はあります)

ワクチン接種4回目

政府の方針として、高齢者、基礎疾患のある方に限定していくそうです。

これは、新型コロナ感染症の方向性がある程度見定められてきた証です。

危険性の高い方は「ワクチン接種」で守る。

それでも感染した方へは「経口薬」の投与。

「経口薬」の承認、市中への安定供給まではもう少し時間がかかるそうです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000888699.pdf

5類へ

それでも、夏に向けて

2類相当から5類へという話が広がっています。

【独自】コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断
昨秋の政権発足から半年が経過し、高水準の内閣支持率をキープする岸田文雄政権。新型コロナウイルス対策の要となる3回目のワクチン接種体制が遅れ、年金受給者への「一律5000円給付案」を撤回するなど不安材料も少なくないが、今夏の参議院選挙での勝利...

参院選(7月)に向けて、検討が進められるとのことです。

これは経済界を含め、多くの分野から支持されることでしょう。

入院勧告がなくなる

つまり、陽性=入院ではなくなります。

重症化が疑われる人が限定的に入院となれば、医療機関の負担は劇的に軽減されることでしょう。

公費負担から個人負担へ

現在はワクチン接種から、すべてが公費負担。

それが保険適用の治療となり、一般の医療費負担に切り替わります。

これがデメリットと言っているメディアがあり、愕然とします。

公費 = 税金 です。
いやいや、赤字国債でしょう。

つまり、我々の借金です。

いつ払うのかが違うだけですから、このような指摘はまったくのナンセンス。

「タダほど高いものはない」

この言葉をしっかりと認識していただきたいです。

合奏三昧

午前中から1年生の合奏。

基礎合奏から、「ガガサティア」の合奏。

1年生もあっという間にいい音になってきました。

とっても元気がいいです。

みんな一生懸命に何とかしよう!と頑張っているのが伝わってきます。

定期演奏会本番は、保護者会のデビューから随分と成長した姿を見せてくれるでしょう!

乞うご期待!!

ローマの祭りが・・・。

もはや血祭。後の祭り。

何とかしなければ・・・。

まだもう少し時間があります。

何とかしましょう。皆さんの「火事場の○○力」が必要です。切実に。

明日何とかしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました