スポンサーリンク

シンガポール その3

吹奏楽

令和4年12月7日(水)

シンガポール3日目。

目は早くから覚めて、今日も軽いトレーニングから始まりました。

ちょっと調子が悪いかな~。

風邪気味・・・。

でも、そこまでひどくはなかったです。

今日のメインは、お世話になっているアンダーソン中学校の先生方とのミーティング。

これのためにシンガポールまで来たと言っても過言ではありません。

ちなみに朝にカイ・フーさんはタイへ旅立ちました。

次にお会いできるのは2月かな~。

アンダーソン中学校

顧問のアウ先生、ゴー先生と再会出来ました。

ゴー先生は2年ぶりに顧問に戻ったそうです。

私たちの状況を説明して、今後の交流について貴重なご意見を頂くことが出来ました。

とにかく皆さんお元気のようで良かったです。

アンダーソン・ミリタリー・バンド(AMB)は人数が減ってしまい、20数名で活動を再開しているというお話でした。

レスターさんが長年指導してきたアンダーソン中学校。

また活気を取り戻して欲しいです。

それにしても今後の交流が今から楽しみです!!

ランチ

高級な中華料理店へ。

先生方がご馳走してくださいました。

いや~とても美味しい、上品なお料理でした。

いつもいつもありがとうございます。

練習会場、コンサート会場へ

5年前に交流したラッフルズ・ガールズスクールは校舎が移転していました。

中には入れませんでしたが、外から見ているだけでも驚く立派な建物でした。

新校舎の中には素晴らしいコンサートホールもあるそうです。

今から本当に楽しみです!

続いて、2月にフライングカープウィンドオーケストラで使う練習場所、コンサート会場を確認しました。

実際に、MRTを使って移動したり、Grabを使ってタクシーを呼んで移動してみました。

とても快適で、何の問題もありませんでした。

こんな素晴らしい会場で音楽できるなんて!

ワクワクです!

ホーカーセンター

さて、夕食はレスターさんご用達のホーカーセンターへ。

ちなみに、すぐ隣では宗教的な(道教かな)イベントをやっていました。

派手に寄付を募って、歌手が歌って踊って、宝くじがあってと大変な盛り上がりでした。

地域によって個性があって、非常に興味深かったです。

ああ、中国語が分かれば・・・。

と思う事が多々ありました。

やっぱり単語を覚えないと!!

足マッサージ

マンション近くの商店街にあるマッサージ店へ。

英語を話せない、中国からの方がマッサージしてくださいました。

黒川先生と一緒に受けましたが、やり方が全く違うんです。

自由・・・。ですね。

結構痛かったですが、昨日の撮影会の疲労がすっ飛んでいきました。

やっぱり相当に疲労がたまっている、と言うことを自覚しました。

シンガポール、マレーシアに来ると、マッサージがひそかな楽しみです。

マレーシアでも行きたいな~。

それにしても、全く観光客相手のお店ではないのでお値段もリーズナブルですが、サービスもとってもフランクな感じです。

施術しながら、二人で熱く語っていました。(中国語は怒っているように聞こえます・・・。普通の会話だったようですが・・・。)

まあ、私は1割くらいしか分かりませんでしたが。

中国語の修行はまだまだ先が長い。

ダウン・・・。

マッサージの効果もあってか、どっと疲れが噴き出しました。

カイ・フーさんのお宅へ着くと、もう眠すぎてそのままリビングで睡眠。

まるで家のようでした。

その後目を覚まして、シャワーを浴びて、ベッドルームへ。

泥のように眠りました。

ちなみに初めてロボット掃除機を作動させてみましたが、予想通りちゃんと掃除できませんね~。

人間がやった方がよっぽど早い。

あと、とっても広いフローリングですが、雑巾がけが大変だな~と思いました。

多分やってないけど。

きれい好きではありませんが、やっぱりある程度は清潔にと思うのは日本人だからではないとは思いますが。。。

怒涛の3日目が終了。

ちょっと喉が・・・。風邪が本格化する気配・・・。

気合で乗り切る!年齢でもなくなってきました・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました