会議の日々

 新年度の動きが見えない中で、色々な計画の見直しが進んでいます。
 私は生徒会担当なので、年度当初の生徒会行事、学校祭(体育祭、文化祭)などについて、県教育委員会が方針を発表したことによる対応に追われています。できる範囲で思い切りやるしかありませんが、本当に今年の3年生はかわいそう・・・。受験システムの変更について大混乱し、大切な3年生に向かう春休みから年度当初をこのように明日の見えない状態で過ごすのですから。

 それでも、ピンチの時こそ「リーダーシップ」が求められるとき。周りからワーワー言われるのがリーダーの証。ちなみにワーワー言うだけの人は、大体が根拠も経験もなく思いつきで言っているだけです。また、「自分のエゴ」を「正論」で包み隠して、あたかも万民に通じるんだとばかりにわめき散らします。

 安倍首相が「リーダー」の例として大変わかりやすいのではないでしょうか。
 日本という世界でも中心的な役割を担う大国で、様々な決断をしていく役割ですから当然四方八方から意見が飛んでくるわけです。誰も答えの保証できない中で、決断をするという重責は想像を絶するはずです。(ご本人がどのようにお感じか、とかそういったことは抜きにした一般論であり、現首相を持ち上げるとかそういったい意図は一切ありません。)

 私たちの場合はあそこまで滅茶苦茶に批判されることもないでしょう。安倍首相はその批判に素直に反応するあたりが、なかなかこれまでにいない首相ではないでしょうか。失礼かもしれませんが、大変興味深いところです。

 ということで、リーダーは文句を言われてなんぼ。ご批判はWelcomeという気持ちが大切ですね。これは自戒の念も込めて。今こそリーダーシップが試される時です。強い気持ちで前に進んでいきましょう。

 そして、今日は職員会議から。
 換気のため、非常に寒い!!逆に風邪ひきますよ・・・。寒いと眠くなるので、ずいぶん意識が遠くなってしまいました。あれは厳しい環境です。勘弁してほしいです。

 生徒指導部会も。
 いや~勉強になります。本当に。。。
 頑張ります。

 本当に疲れました。そして明日も頑張ります!
 そして、一般バンド立ち上げが動き始めました。もう少しで具体化します。いや~楽しみ!!こうご期待!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました