スポンサーリンク

成人式。

巷では成人式がリモートになったとか、直前に中止になったとかで話題もちきりですね。
『世界のニュースを日本人は知らない』
では、日本のトップニュースを外国人が見ると驚くという話があります。交通事故とか、殺人事件とか、NHK以外だと不倫だ、離婚だ・・・。こういうニュースがどこのチャンネルでもトップ近くに報道される日本は特異のようです。

確かに、この本の視点にある日本の置かれた歴史的背景。
その上で、これからの日本の進むべき道を考えると、このままでは上手くいかないだろうという事は皆さん感じていることでしょう。
『日本4.0 国家戦略の新しいリアル』エドワード・ルトリック著
ではかなり極端ですが、日本の自衛隊は先制攻撃能力を備えるべきであるなんて言っています。その中で「核兵器」はまともな国家が持っても意味が無い。「本当に打ってしまいそう!?」という国家が持つときにはじめて威力を持つ、という観点には「おお!」と思わされました。

この未曽有の大災害級の混乱の時。
我々はさらに進化するチャンスを迎えています。日本の、いや世界のこれからに大きなインパクトを与える数年になるでしょうね。思うようにいかない日々が、後々「あの時があったから変われた!」となるようにしていきたいです。

さて、午前中は家庭訪問。
久しぶりにお話が出来て良かったです。とても苦しんでいるのは伝わってきて、とにかく、今は彼中心に物事を考えて進める時です。これは学校であっても、出来る限り対応していくべきだと思います。まだまだ先は見えませんが、彼の納得する方向に「あとから考えて気が付く」のでも良いので、進むお手伝いをしていきたいです。心から応援しています。

午後は電気のLED化。
随時進んでいます。お風呂の電球が白熱電球だったことに気が付いて、早速2日連続でNojima電気へ。間違えたら怖いので、店員さんにアドバイスをもらいながら買ってきました。やはりNojimaブランドが安くて、そちらを選びました。液体LEDといって、電球の中に液体が入っていました。装着すると最初はチラチラしていましたが、時間がたつと安定して全く問題ありませんでした。

その他にもリビングだけでなく、母、祖母の照明もLED化して、さらに台所、私たちの寝室も。しかし一番使用している長男、長女の部屋は形式が古くて電気工事が必要。これは素人にはできないということで、またまた検討が必要です。すべてをLEDにすることで、どれだけ省エネ、省コストにつながるのかとっても楽しみです。

ちなみに家庭の消費電力第2位の照明。13%ほどだそうなので、我が家の電力消費を考えるとLED効果(消費電力半減)1000円くらいは下がると嬉しいな~、と思っております。効果のほどは乞うご期待!照明器具も安くて8畳用で4000円ほど、6畳用だと3000円ほど。安くても十分!そしてインドネシア製でした。いや~東南アジアの国々の発展を肌で感じました。日本。頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました