短縮授業。とダンス発表会。

 不動岡高校ではまだまだ授業が続きます。そしてそれが本日終わりました。3年生はこれから最後の追い込み。息切れもしそうになりますが、ゴールも見えてくる時期ですから最後まで悔いの残らない受験をし欲しいです。

 ちなみに放課後はダンス発表会。
 私は世界史共通テスト対策パックⅤがあったり、新人戦の準備があったりで結局いけなかったのですが、なんと2年4組のチームがダントツで優勝だったそうです。バレエ経験者もいたりして、みんなで協力して頑張ったのでしょう~。おめでとう!!

 そしてパックⅤは高得点。100点も出たので、本番も期待ですね。今回のはちょっと簡単でしたが・・・。とにかく第1回の共通テストがどのような内容になるのか、今から本当にドキドキです。
 
 放課後は課題曲の合奏。
 やっとコンクールの時期にやることができるようになってきました。やっぱり音が並んでくると課題が明確に見えてきますね。色々と試行錯誤をしていくうちに、音がぐっと良くなっていくのが楽しいですね~。コンクールの練習ってそんな感じですけど。どんどん良くなっていかないと、時間ばっかりかかって楽しくないですからね。それは指導者の責任。ちゃんと準備して、時間と内容の方針を決めて合奏をしなければなりません。

 とはいえ、不動岡の場合は合奏にとれる時間が1時間。これでどうやるか、が腕の見せ所です。
 今日も進められたので、また次回が楽しみです。次の合奏は年明け!休み明けは残念な状態になってしまいますが、まあそれは仕方がありません。ここも、部員一人一人の主体的な取り組みの成果です。強制ではなく、自主性に任せてどこまでのレベルになるのか。とっても楽しみです。

 まだまだやることは山積みですが、新人戦が少し楽しみになってきました。期待と不安が入り混じっていますけどね・・・。

 さて、夜は首都圏大会の会議。
 結構長い時間になり、その後の心配な情報も入ってきたりしていましたが、まだ不確定な状態では何とも言えないという感じでした。ちなみに首都圏大会は今後出来るだけ持ち回りにしていく、というようなお話も出ていました。首都圏ですが、石川県も参加しているんですよね。石川県行ってみたいな~。ということで、気が付くと10時。今日も頑張りました!

 明日で学校も部活も終了~。
 とてつもなく寂しい年末、年始になりそうです。忘年会も新年会もないですからね・・・。家はにぎやかではありますが。また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました