土曜日~。

この週末はテスト期間で練習もなく、のんびりな土曜日です。
とはいえ、自主練習をする生徒もいるので鍵開けがてら学校へ。久しぶりにランニングがてら校内のモップ掛け。開放的な構造なので、あっという間にほこりがたまってしまいます。それを端からモップできれいにしていくと、見事に大量のほこりが集まって楽しい~。目に見える成果ってうれしいです。ということで、運動もしたし、校内もきれいになったし一石二鳥。ちょっとお仕事もして、帰宅。

午前中は晴乃ちゃんと公演へ。
前回はスマホがトイレに落下するという大事件がありましたが、今回は楽しくのんびりな時間を過ごしました。2時間近くでしょうか。ちゃんとお弁当(のようなもの)も持って行って、おいしく食べていました。晴乃ちゃんも通う予定のつばさ小学校の前にある「ぐねぐね公園」はとても広くて、遊具は独創的なんですが大興奮で遊んでいます。私も一緒に走り回りました。

昼食に戻ると、長男のお友達が来ていました。しかも女子!小学校からのお友達だそうですが、なんだか勉強を教えていたりしましたが・・・。まあそんな日も来るのでしょうね。中学校2年生ですから。通っていませんが。。。ちなみに昨日本人を連れて中学校へ行きまして、たまったプリントを回収してきました。担任の先生にも初めてご挨拶しましたが、いらっしゃる先生が皆さん若い!平均年齢30代前半?って感じでした。6時を過ぎていましたが、先生方はまだまだお仕事!って感じでした。若い時代は特にそうでしょうね。本当にご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。でも、元気に生きているので、とりあえず大丈夫です。

さて、午後はほとんどお昼寝。
録画していたテレビで「8050問題」というのを見て、高齢になった保護者と引きこもりの子供の問題を取り上げていました。ああ、これは大変だな~と思いながら、我が家は大丈夫かと不安もよぎります。自立はいつになるかな~。気長に待ちます。

夜はおおみや市吹。
録画をするというイベントはお休みするつもりでしたが、武田先生の指揮ですしお勉強と思って見学させていただきました。やっぱり社会人バンドの練習は少し工夫が必要だな~と再確認。理解していること、していないこと、あとスコアを見てないから分かっていないこと、それをどう伝えるのか。本当に限られた時間に詰め込むか。継続性もありますから、焦りすぎるのも良くないですからね。フライングカープ・ウィンドオーケストラで活用します。

充実した土曜日でした。
明日は日曜日!お勉強頑張ってください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました