結構忙しかったです。

イメージ 1
木曜日は職員会議の日。
職員事故防止ということで、交通事故やら、体罰やら、、、、残念な内容をさんざん聞いていると気が滅入ってしまいます。私も通勤時間が往復で1時間半ですから、交通事故に気を付けたいと思います。1020運動です(車間距離を取りましょう!)。
さて会議が終了すると不動岡ホールへ。今月は私のミスで、予約していたと思ったホールを予約し忘れてしまっていくつか練習日に穴が開いてしまいました。ごめんなさい。ということで数少ないホールの日。なんだかんだ言って、広い空間で合奏すると色々と分かります。一番は楽器の鳴り方。もっとしっかりと芯のある音鳴らせる様にならないと。
それからタンギングのチェックをしましたが・・・。かなりの出来の悪さにちょっとがっかり。これでは「風之舞」は吹けませんがな。しっかりとバランス良い基礎練習をしていない、という事がはっきりと見えてしまいました。もう一度PLを中心に練習内容を見直す事です。もう一段レベルを上げて、自分に厳しく取り組みましょう。
さて。今日も試奏。定期演奏会のメインである「アルプスの詩」でした。いや~壮大なスケール、これは本当に良い曲だ。演奏していて引き込まれる魅力があります。この大曲と向き合えることを幸せに思います。是非是非定期演奏会当日をお楽しみに!!
ということで良い気分で合奏終了。終わってから少し打楽器アンサンブル。随分まとまってきていますが、こちらもやっぱり基本的な技術を確認すべし。いい音を鳴らす技術。バチンって音じゃなくって、良い音色、良い音形で整えること。そこまで出来て初めて音楽を聴いてもらえます。最後の最後まで頑張りましょう!!
アンコン地区大会まで残りあとわずか!最高の演奏を目指して頑張ろう!!

注)写真は幸せのおすそわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました