スポンサーリンク

面談週間が始まりました。

 本日より1,2年生の3者面談が始まりました。
 この3者面談。何と1,2年生は4時間授業で、1時半から面談がスタート。12:40に4時間目が終了して、帰りのSHR、清掃、面談の準備、えっと昼食はいつ食べればよいのでしょうか・・・。今日は結局5分で食べました。身体に良くないな~。

 ちなみに3年生は授業なんです・・・。
 部活できませんがな。授業やっていて。とにかく初日の今日は昨日頑張ったのでOFF。明日以降は加須市民プラザの多目的ホールを借りて、何とか乗り切る予定です。レッスンもあって、ちょっと心配ですが・・・。

 相変わらず普通の学校とは違う発想で動く学校です。。。ちなみに3年生が授業中に中庭では応援部が「お~す!(女子の声。現在女子団員のみ・・・。2名です。)」とやっていました。運動部は良いけど、文化部は困るな・・・。ちなみに音楽部はガンガンに歌っていたそうです。ある意味すごいですね。

 面談は科目選択、勉強、進路などなど。色々と保護者の皆様とお話をすることができて、直接お話をすると伝わることもあってよかったです。本当に短い時間でしたが、学校までお越しいただきありがとうございました。これから後4日間続きます。

 閑話休題。
 年度内の海外研修旅行が中止という県のお達しにより、第3回海外研修旅行は1年間延期としておりました。しかしながら、2年生にとっては3年生の3月ではなかなか参加しにくくなるのは仕方がありません。そこで7月は実施が可能かと考えたのですが、コンクールもあるし、勉強もあるし、ということで諦めていました。でも、2年生に何とかして海外演奏旅行を経験してほしい!と思い可能性を探ることにしました。しかも!三井住友財団から、音楽を通じた国際交流に関する支援があるという情報が入ってきました。何と50万円!!狭き門ですが、不動岡高校の交流事業をしっかりとアピールできれば可能性はあるのではないかと考えています。そして、その締切が16日・・・。結構厳しい日程ですが、これはチャンス!実現に向けて動き出します。

 昨日のことですが、部長・学指揮が相談があります!という事でお話をしました。
 色々と不安な事、悩んでいる2年生の事、困っていることなどを話しました。随分と2年生が揺れているようですが、この時期、コロナの影響もあるでしょう、なかなか気持ちも盛り上がらないのでしょうね。実はほかの部活の顧問の先生からも、今年の2年生は・・・・なんて話を聞きます。でも、どの代も色々と悩み、ぶつかり合いながら、何とかギリギリ乗り越えていくものです。今年のメンバーもそうやって苦労して、乗り切ったメンバーで最高の活動を作り上げるのです。

 その中で、本当に全国大会に行ったら10月まで進路とどうやって両立するのか?という話をしていました。いや~素晴らしい!それは行ってから悩みましょう。でも、それを心配するくらい本気で「全国大会に行く!」と確信する事は大切です。本当に行くんだ!と確信する事です。「本気になる」というのは、「本当に実現すると確信する事」です。そうなれば、後は自動的に動いていくものです。この代で一体どんな演奏を作り上げられるのか、今から本当にワクワクします。

 とりあえず、部長と私は本気です。2/72。私だけじゃなかった!と確認できたことが本当に幸せ。ここから、どんどん増えて行ってもらいたいです。まあ、そもそもこういう「夢」を本気で語れること自体が「幸せ」です。達成するのが困難な目標に向かう、暗中模索の中を突っ走っている今が最高の時です。コロナだから気が付いたことは、「やれる事はやれるときに全部やる。次は無いと思う。」という事。チャンスは絶対に生かす。その意識が一層高まっています。ですから、これからある貴重な行事は絶対に盛り上げて、毎回最高の結果を出せるように妥協しないで頑張ります。

 今日の面談でも話しましたが、「やり切った」という満足感は、やった人間にしか味わえない。人は最後の時に「やった結果」を後悔することは少なく、「やらなかった」ことを「やっておけばよかった」と後悔するのだそうです。後悔の無い人生とは、チャンスで一歩を踏み出し続ける事でしょう。結果はどうだって良いのです。そこを気にして動けない事こそ、最も後悔する人生でしょう。

 熱く夢を語ってくれた生徒もいました。聞いていてワクワクしてきました。そして目がキラキラと輝いていました。やっぱり「生きてる!」というエネルギーを発していると、それは周りに大きな影響を与えますね。夢を語る若者たちに心より応援と感謝の気持ちを伝えたいです。頑張れ~!!!

 色々と思う事の多い一日でした。
 また明日も面談楽しみです。

 さて、朝の計量。
 69.6kg、BMI24.4、体脂肪率17.9%、筋肉量54.2kg、内臓脂肪レベル10.5??急に増えてます・・・。推定骨量3kg、基礎代謝量1576kcal、体内年齢36歳。 あんまり数値が良くないです。。。

 朝のエクササイズ
 上半身の引き締め 24分、バイ&トライ 14分 上半身をみっちり鍛えました。いや~血管が浮き出てきました。

 昨日の食事
 75点!高得点になりました~。頑張った!また明日も継続できるように頑張ります。

 楽器の練習
 ・・・。今日はすっかり忘れてしまいました!!!明日はやります~。必ず!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました