アンサンブルコンテスト。

 アンサンブルコンテスト 第1弾。
 昨年度まで日本吹奏楽指導者協会主催のアンサンブル・コンテストだったのですが、諸事情により今年から日本吹奏楽教育者協会主催となりました。まあ、大人の事情もあって色々と難しこともあるのですが、そこは生徒には全く関係ない事。とにかく今年の大会を無事に終えられてよかったです。無事終わって・・・。

 今回出場したのは、サキソフォン4重奏「彗星」、トロンボーン4重奏「トライセンス」、ユーフォニアム・テューバ3重奏 バッハ、金管8重奏 「10の詩」という4団体。結果はサキソフォン・金賞、トロンボーン銀賞、ユーフォニアム・テューバ金賞、金8金賞・奨励賞でした。良い評価を頂けて、生徒達も本当にうれしかったと思います。

 まずは、今日一日役員を無事に終えたことが素晴らしい。
 今日は19人の出演者、残りのメンバーで前半後半に分かれて役員したり、練習したりして1日を乗り切りました。8月11日の東部地区演奏会以来の役員でしたが、今日は副部長を中心に役割分担をして、様々な情報が断片的で、直前だったりしたんですけど、ちゃんと修正してやり遂げてくれました。いや~さすが不動岡。偉い!とにかくこの行事を通じて、部としてもとっても大きく成長できました。夏にはコンクールの役員を初めてすることになるのですが、そこに向けて貴重な経験になりました。

 さて、演奏はどの団体も本当に緊張していましたね。サキソフォンは入りはかなりのスピードでドキドキしました。空中分解するか!?と心配になりましたが、何とか乗り切ってだんだんノリノリになりました。バランスはかなりすっ飛びましたが、それでもなんかアピール度は高かったです。

 ユーフォニアム・テューバは3人とも頑張りました。エースはいつも通り、好きなよう吹きまくっていましたが、それに2人が一生懸命に付いていきました。このチームらしい演奏でした。とにかく超絶技巧、超高音域をそれなりに吹き切りました。上手でしたね~。

 トロンボーン。
 スライド・モンスターの曲に手を出すとは・・・。あ、私が選んだんです。すみません。かなり無茶ぶりだったのですが、4人は諦めずに最後の最後まで頑張りました。完成度はなかなか上がりませんでしたが、間違いなく大きく成長しました。やっぱり高いハードルは成長させてくれます。本当に大変だったともいますが、この分成果は出ました。良かった良かった。

 金8は、実は直前のリハーサルが聞こえてきて、これはなかなかいい感じの演奏だな!と思っていました。本番は・・・。緊張ですね。失敗したことを聞いたことが無い人が外したり、緊張の連鎖。でも、難曲をしっかりと吹けいていました。実力通りの演奏ができていれば・・・、と思ってしまいますが、これも貴重な経験。次につなげてほしいです。

 やはり、金管楽器奏者は「音を外す」ことが本当に怖いのです。簡単に「カス~」って音出ないですから。それに対して「なんで外すんだ!」とか、「ちゃんと吹け」とか、プレッシャーをかけまくると、無理して、力入れて、締めて、押し付けて何としても出そうとします。その繰り返しが演奏者の心には大きな傷が付きます。どうか、指導者の皆様。演奏者は音を外そうと思って外していません。長く楽器を、音楽を楽しめる大切な若い芽をつぶすような指導は絶対にしないでいただきたい。言葉も立派な暴力。傷つきます。その傷を回復させるのは本当に大変です。。。もうこれ以上、演奏を終えてから泣いてほしくないです。それは間違い。幸せにならない音楽など・・・。

 自分自身にも自戒の念を持って。
 とにかく、演奏者の皆さんが幸せな気持ちで音楽してほしいと思いました。
 とはいえ、やっぱり本番、人前での演奏はとっても緊張します。それを前向きに、震えながらも思い切って音楽して、「音楽した~!」って笑顔で言える演奏をしてもらいたいです。そんな練習、そんな本番を積み重ねていきたいです。なんだかそんなことを強く思う1日になりました。

 とにもかくにも、とっても疲れましたが、充実した一日になりました。
 ちゃんとお客さんに入っていただいて、ほぼ通常のようにコンテストを開催する事ができました。やっぱりやるしかありませんよね。緊張感をもちつつ、しっかりと対策を打ちつつ、やりたいことをしっかりとやるべきではないでしょうか。これがWithコロナ。遠慮なくやっていきましょう~。不動岡は修学旅行も行きますよ~。(この話題をしたら、某市立高校の先生から驚かれました!)学校祭もクイズ大会もやったしね。やれば出来る!やらないのはもったいない~。

 関係者の皆様!本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

 さて、朝の計量
 69.6㎏、あれれ・・・。ハロウィン太り?BMI24.4、体脂肪率16.6%、筋肉量55㎏、内蔵脂肪レベル10 おやおや。推定骨量3㎏、基礎代謝量1601kcal おお?初の1600台。これはどうなのかな?体内年齢34歳。 まあ、日によって変わりますから。でも体重が急に増えてなんだか悲しいです。

 朝のエクササイズ
 今日は全く運動する余裕もなく、でも一日中歩き回りました。万歩計によると23000歩歩いたそうです。朝から晩まで歩いていましたからね~。頑張りました。

 今日の食事
 50点・・・。こんな日もあります。
 お昼にお弁当が支給されまして、こちらをしっかり食べてしまいました。市販のお弁当は1100kcalぐらいあるんですね・・・。夜は実は奥様の実家で親族の会がありまして(欠席・・・)、その残り物が夕食でした。こちらも結構リッチな感じの食事で、カロリーオーバーとなりました。気分は日曜日で、本当は週中なんですけど、また明日から頑張ります。

 今日の練習
 結構くたくたでしたが、15分だけ帰る前に楽器を吹きました。とにかく毎日吹く!と決めたので、半年後に結果が出るまで頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました