1日練習。

 午前中はアンサンブル。
 短い時間でしたが、順番に演奏を聴きました。それぞれ練習を重ねており、進歩が見えました。まだまだここから成長してくれるはずです。頑張れ~。

 午後は合奏。
 オータムコンサートで演奏する作品を次々とやりました。いや~結構重たいですね。プログラム。
 新人戦の課題曲「ストリートパフォーマーズ・マーチ」は題名の通り、色々な大道芸人をイメージした音楽が魅力的な明るい作品です。楽しい音楽に仕上げたいです。

 自由曲「フェスティバル・ヴァリエーションズ」
 まだまだ先は見えませんが、まずは時間内に収めないと・・・。
 本当に難しい。まだ「無理!」って思うような状態でしたが、これと向かい合って乗り越える事に意味があります。諦めないで、練習をし続けてまずはオータムコンサートで人前に出せるようにしましょう。それですらなかなか厳しそうですが・・・。

 「塔の上のラプンツェル」
 もうまさにディズニー。名曲中の名曲。さすがアラン・メンケンですな。すべてのメロディが魅力的です。実は私、映画の内容をすっかり忘れてしまっていて、ちゃんと復習としてビデオ見ないとまずいな~と思っております。やはりオリジナルには触れておかないと、その作品の本当の良さが見えてきませんから。アニメ、ドラマ、ミュージカルなどなど。吹奏楽で取り上げる際にも、オリジナルを知って演奏したほうが、演奏者も心をめて演奏しやすい思いますlという事で、勉強します!

 「シネマ・トリロジー」
 10分の大作。どれも素敵で私も大好きな曲ばかりのメドレー。導入部の「ハトと少年」は原曲通りのどソロ。パートリーダーのMさんは本番で吹ききれるか!やり切れば大きな自信になりますし、上手くいかなければその悔しさの分強くなる。結局こういう修羅場はどっちに転んでも、間違いなく「成長」出来るのです。怖いけど、ぜひ「修羅場」を恐れずに前向きにチャレンジしてほしいです。

 ということで、一日頑張りました。
 ここのところ悩んだり、迷ったりと数名がお休みしています。心が耐え切れなくなる前に、少し休憩をすることはとても大切。一番は「元気いっぱい」に日々の活動を過ごすことですから。また、人間関係に疲れる事もあります。そういうときも少し時間を置く、というのも有効かもしれません。いずれにせよ、最終的にはみんなでこれから一つ一つの最後の行事を楽しんでいきたいです。個性爆発でいろいろ日々エキサイティングですが、そんな仲間たちと作り上げた音楽は一体どんなものになるのか。今から本当に楽しみです。

 さて、夜はフライングカープウィンドオーケストラ。
 メンバーもそろってきて、結構ブランクから回復してきたようで音がぐっと良くなってきました。この調子でいけば、12月のコンサートは初の演奏会にしては喜んでいただける演奏ができるのではないでしょうか。どうしても穴の開いているパートは強力な助っ人が入る予定ですし、その時はさらに演奏が盛り上がると思います。ぜひ、パストラルかぞまでお越しいただいて、直接ご鑑賞いただきたいです!

 今日も帰りは大学生との語らい。
 結構熱く語ってしまったのですが、迷惑じゃなかったかな・・・。少し反省。でもこの熱量が伝われば、何か必ず気づきがあるはず。自分の可能性を信じて、これからの明るい未来を幸せに過ごしてほしいです。とにかく今日も最高の一日でした!

 朝の計量
 69.1㎏、BMI24.2、体脂肪率16.2%、筋肉量55㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量3㎏、基礎代謝量1597kcal、体内年齢34歳 基礎代謝量がぐっと増えたような・・・。どうなんでしょうか。

 朝のエクササイズ
 本日はヨガ。エナジーフローヨガ 40分。とっても気持ちよく、全身に空気がいきわたったような気がします。とっても幸せな気分になりました。ヨガお勧めです!

 本日の食事
 54点・・・。カロリー不足だったようです。今日は忙しくて、最低限度しか食べていなかったのですが、そうなると必要な栄養分が全然とれていないんですよね。それでは健康な体にはなりません。食べない=不健康です。反省。

 今日の練習
 今日はフライングカープウィンドオーケストラの練習前にばっちり楽器を吹きました。結構いい感じになってきています。もちろんまだまだ時間がかかります!コツコツと継続!

コメント

タイトルとURLをコピーしました