学習ガイダンス。

 本日、午後は2年生の学習ガイダンス。5・6・7時間目を使って、体育館で様々なお勉強、進路についてのお話を聞く会でした。いや~長大な時間、相当なコストをかけた一大イベントでした。ちなみに最初はベネッセの担当者から。残念ながらDVDで声のみのお話でしたが、資料(ちょっと細かくて後ろからは見えませんでしたが・・・。若い生徒たちは大丈夫かな。)や貴重な内容で、今後の参考になる内容ばかりでした。

 続いて進路指導主事の橋本先生のお話し。
 これはもうズバリ、無駄なく、内容は的を射ていて外しません。しかもユーモアがあって、生徒をひきつけます。いや~このレベルで360人に向かってプレゼンテーション出来るの先生はなかなかいません。とても勉強になりました。素晴らしい!

 その後各教科からのお話し。私は学年主任にお任せして、日本史世界史を一緒にお話ししてもらいました。やっぱりこの時期社会科は授業の内容定着が第一。授業以外の時間はまずは英語。そして国語。社会は毎時間の取り組みをしっかりしていれば、3年生になってから理社の勉強が本格化しても十分間に合います。授業第一。これはすべての教科に通じる話ですね。

 さて、最後は時間を延長して熱いお話が続いたので、教室に戻ってきたクラスの生徒たちはとんでもなく疲れ切っていました。SHRなし、掃除無しになりました。皆さんお疲れさま。

 その後、今日は合奏もないので自分の練習。スケール練習は難しいですね・・・。これまた何年ぶりに基礎練習でスケールをやったことでしょう。すみません。反省します。やっとスケールをやれるくらいまで回復してきました。ここまで1か月。とにかく半年。半年かければ、かつての状態に戻れるだろうと・・・。期待して今日も頑張りました。ひどいリップスラーでしたが・・・。辛いな~。

 この時にちょっとあるパートリーダー(すぐわかっちゃうかな)とお話し。パート練習を全くしていない様子でしたので、PLの「裁量」の中で、自分の信念に基づいての行動ならば問題ない事。そして、その結果について「後輩の成長」、「練習計画に沿った曲の仕上がり」等について責任を取れる内容ならば良いという事を話しました。やっぱり自分で思った通りに、やりたいようにやるべきです。それは「結果に責任を持つ」という事を担保した上で。これは「大人」への第一歩かもしれませんね。早く「大人」になってほしいものです。

 しかしながら、誰でも(私も)、「大人」らしく振舞うのは大変。例えば、今日のガイダンスでも「やりきる」ことが大切!という話でした。でもみんなが「やり切れている」のか?と言えば、それは違うでしょう。これを当たり前とされると、ちょっと重たいですよね。みんな「やり切ろう!」と思っているんです。いや、思うことすら重たいかもしれません。だから、出来なくても大丈夫。何とかなります。「頑張る」ことも大切ですが、それがうまくいかないときにそれを何とか乗り越える方がもっと大切。圧倒されて、立ち上がれないほどに消耗してしまっては本末転倒です。

 競争=人と比較する となりますが、自己ベストを更新することが一番ではないでしょうか。今日の自分が昨日より成長していればOKを出し、祝福しましてください。もしあんまり頑張れなかったら、また明日がある!と応援してください。自分で自分のことを追い詰めても、決して幸せになれませんからね。

 合奏でも言いましたが、もし上手く吹けなくても、「楽しい」、「心地よい」、「幸せ」、などのプラスの感情を感じても良いんですよ。今いる自分の立ち位置で「幸せ」を感じられない人にありがちなのは、「結果」が出たら幸せになると思っているんです。でもそれは、その一瞬だけ。あとはまた辛く、暗く、長い道のりが待っている・・・。そんな人生を「幸せ」とは言いません。毎日、「今が最高!」って思うだけで、「幸せ」は感じられます。

 私の現在の野望は練習、合奏をして、その中で「喜び」などのプラスの感情があふれる空間を作っていけることです。これは授業でも同じ。一緒の空間にいる人が「幸せ」を感じられる、そんな力を身に着けたいです。難しい!

 ということで、私は頑張る!のが大好きですが、いつでも誰でも頑張れるとは思ってはいけないと思います。みんないろいろあるんですから。私の出来ることは、自分が「幸せ」いっぱいであることと、皆さんを応援すること。それで十分だと思います。

 頑張っている不動岡生へ。
 「幸せ」を感じられる「頑張り」を、自分なりに追求していってください。最初は言われた通りにやることも大切ですが、そのうち「自分」の考えで行動することです。

 さて。朝の計量
 68.2kg、BMI23.9、体脂肪率16.4%、筋肉量54㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1568kcal、体内年齢34歳。 また体脂肪も戻りました。さあ15%台へ!

 朝のエクササイズ
 ピーク&バレー 45分 持久力系のきついトレーニングですが、ちょっと慣れてきました。体が変化して、体力がついてきたようです。やはりちょっとずつ変化しているのですね~。

 今日の食事
 79点。すご~い!ちなみにビタミンAが摂取できないので、DHCのサプリメントを購入しました。これでまた様子を見てみます。

 楽器は空き時間に吹きました~。毎日継続!ちょっとづつ頑張ります~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました