新たな出会い。

 この年になると、人との出会いの大切さをひしひしと感じます。秋山紀夫先生はもちろん、楽団で出会った皆さん、学校、吹奏楽、様々な出会いについてすべてが私の人生を切り開くうえで大きな影響を与えて下さっていた、と感謝する日々です。そして、今年は予想外のところから新たな出会いが広がっていきそうです。

 毎年参加してきたJBA(日本吹奏楽指導者協会)のソロコンテストですが、今年から体制が変わってそのお手伝いをすることになりました。お声がけくださったM先生とは吹奏楽を通じて顔見知りでしたし、コンクールの控室でお話をすることもありました。確か昨年の県大会も羽生の控室で一緒になって、長生淳作品のすばらしさについてお話を伺った記憶があります。実は今年の「トリトン」はかぶっていたようで・・・。どこもやらないとおもっていたんですけどね~。

 さて、それについての話し合いが夜に持たれました。
 JBAの会員であり、日頃より大変お世話になっている黒川さんにも助けていただいて、また市吹関係の浅木森さんにも加わってもらい、これからの準備についてミーティングを持ちました。すでにホームページは新たなものが立ち上がっており、HPから申し込みができるようになっています。素晴らしいです。しかも個人で申し込みができますので、なんと取りまとめる手間がなくなりました!!幸せです。その代わりに、申し込みが不動岡高校に来ることになってしまいましたが・・・。

 ということで、これもいつもお世話になっているソロコンテスト。自分の生徒がお世話になっているのですから、出来る範囲でお手伝いをするのは当然のことです。ちなみに音源審査が12月29日、30日だそうですよ・・・。年末ののんびり、そして大掃除その〇はどうなってしまいますかね。これはまだ家族にはカミングアウトしていません。秘密です。ということで、たくさんの皆さんにチャレンジしてもらい、少しでも今後につながる貴重な経験になれば幸いです。

 部活では4人の先生にお越しいただいて、パートレッスンとなりました。
 こちらも本当にいつも助けていただき、各楽器の貴重なレベルアップの機会となっています。このように大勢の皆さんに助けていただいて、不動岡高校吹奏楽部の演奏があるのです。私自身も指揮法でお世話になっている吉澤先生、川本先生、ピアニストの秋山先生、佐藤先生、また一緒に受講して下さる多数の先生方。自分ひとりでは何もできません。そのことを忘れずに、そしてこれから訪れる新たな出会いにワクワクしながら、感謝を忘れずに頑張ってまいります。

 とにかく年度後半になって前半のあの異常なのんびりのしわ寄せか、いつもよりハードな日々になりそうです・・・。でも、幸せなことです。

 さて、朝の計量

 朝のエクササイズ
 ピーク&バレー 45分 持久力系のエクササイズ。きついな~。 

 今日の食事
 61点 カロリー不足。ナッツ類などのお菓子を食べないと、やっぱり基本的な食事は足りていないのですね。これもよく考えないといけません。食事を健康的に、おいしく頂くのは難しいですね。 

 今日の練習
 今日も帰りに時間が無くて、空き時間にささっと頑張りました。継続。やると決めてしまうと、何のストレスもありませんね。選択肢が無いので。迷わないですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました