暑い暑い!

 さ~佳境です。
 もうすぐD部のコンクールです。ここまで一生懸命に練習してきた「百年祭」。感動的な演奏に仕上がってきていると思うのですが、やればやるほど気になる箇所が登場してきます。それはしっかりとパート練習、セクション練習の成果ですね。
 
 急激に成長を見せているD部。
 明日はA部の皆さんに演奏を聴いてもらう機会が出来るのだと思いますが、多分喜んでもらえるのではないでしょうか。このメンバーで練習してきて、本当に大きく成長してくれています。それこそがこのD部の最大の魅力。期待通りの成長です!ぜひ29日は会場でお聴き下さい!
 
 そしてA部。
 今日のレッスンでは様々なヒントを頂く事が出来ました。まだまだ粗が目立つ段階なので、どうしても細かく整えることばかりに目がいきがちです。そんな中で音楽全体の作りについてアドバイスを頂けたことは大変有意義でした。そういう視点で見ていかなければいけないな、と再確認する事が出来ました。A部の地区大会まであと1週間程度。課題曲、自由曲共に音楽を練り上げる段階へ進まなければなりません。
 
 ここ数日で磨きをかける作業も目処をつけなければ!
 まだまだ乱れるのが気になりますね。。。音色、音形、音量、音程。基本のきをしっかりとしてからでなければ、コンクールで審査してもらうに値する演奏になりませんからね。もっともっと意識高く、先へ先へと進むんだという気合いを出していきましょう。
 
 明日はまた課外が始まりますね~。
 3年生は忙しい日々になりますが、受験と部活の両立も佳境。ここからが踏ん張りどころです。妥協せず、諦めず、最後の最後までより良い音楽を追究していきましょう!本当に充実した素晴らしい日々です。今日を大切に、また明日も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました