授業参観!

 今日は初の授業参観!
 紀調くんの「学習発表会」を見て来ました。音読やら縄跳び(教室で・・・)やら、あとは歌かな。1年生はまだまだ保育園の延長みたいでかわいいですね~。

 紀調くんは音読が上手でしたが、縄跳びは苦手のようでした。家ではあまり見られないリーダーシップを発揮して、整列などを仕切っていました。帰ってくるとママに甘えん坊なのですが。どんどん成長しているのですね。

 授業参観終了後は懇談会。
 全員お母さん。担任の先生も若い女性。ということで教室には男1人という非常に肩身の狭い空間でした。。。校長先生のビデオ。最初にダルマが登場してからの校長先生ということで、ちょっとびっくりというか引き気味に。。。これが義務教育のノリか~と。

 懇談会では緊張した先生のお話、その次に一人一言。時間は早めに終わりましょうね!なんて言っていた先生。終了は15分押し。

 ま、とにかく教員の目と保護者の目を両方体験できる、非常に貴重な機会になりました。それにしても先生が若い!各学年にほぼ新人!って人がいるそうです。急激な若返りは色々と苦労もあるでしょうね。

 不動岡高校も毎年のように新採用の先生がいらっしゃいます。さらに今後定年退職をなさる先生が大量に控えています。ま~70人中50人が50代だからしょうがないですね。

 さて。
 明後日は和奏ちゃんの授業参観。1/2 成人式だそうです。楽しみなんですが、和奏ちゃんが「頭がいたい~」と沈み気味。大丈夫かな~。お隣のクラスは学級閉鎖だそうです。心配だな。

 あと授業参観で一番印象に残ったこと。
 それは!!
 保護者のマナーの悪さ。
 授業中に前のドアを開けてズカズカ入ってくる。授業中に写真撮影、ビデオ撮影。まあ発表会だから良いのでしょうか?私が授業をやっていたらちょっとやりにくな~と思いました。

 何より帰りの会をやっているのに廊下でうるさい!
 あれじゃ「先生のお話をちゃんと聞きましょう!」と先生が言っても、「廊下がうるさくて聞こえません!」と言われてしまいます。

 懇談会で「お子さんの成長を感じられた点を一言」と担任の先生に言われましたが、大人の粗相が一番気になりました。とは言えませんでしたが。

 子は親の鏡。
 自戒の念を込めて。
 子どもはよく見ているからな~。この先がちょっと心配になりました。

 とにもかくにも泰平小学校の先生方、学校の皆さん本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました