合奏。

 火曜日は合奏の日。
 そこにパートレッスンが4つ!オーボエは私の連絡ミスで生徒たちに迷惑をかけてしまいました・・・。急きょのレッスンになってしまいました。すみません。いつも熱心にレッスンしてくださる先生方に感謝申し上げます。これで、彼らがさらに大きく成長してくれることを心から期待しております。

 さて、合奏は往年の岩井直溥氏による名アレンジ「ディズニー・メドレー」【ニューサウンズ・イン・ブラス】です。これを取り上げるとは!ちなみに生徒が選びました。よく探しましたね~。この作品は様式がしっかりとしており、それを理解しないと曲になりません。6/8拍子の理解が無いと、ミッキーマウスがマーチできません。

 ぜひ生徒の皆さんは大好きなディズニーで音楽様式について学んで頂きたい!基礎合奏の音をつないでも曲にならないんですよ~。(曲になっちゃうのもありますが・・・)時間の都合である程度まで進んで、あとは各自で学ぶということになりました。次回が楽しみです!

 そして、アンサンブルの練習が本格化してきたようです。1年生のトランペット4重奏は今日配布、ホルン3重奏はまだ届かず大変申し訳ないです。ということで、全員が取り組むアンサンブル。これを機会に大きく成長してほしいです。今年は特別にオータムコンサートがあるので、そこでアンサンブルを発表してもらいます。まずは9月27日の部内発表会ですが、次は11月23日のオータムコンサート。あと、12月27日のフライングカープウィンドオーケストラの演奏会でもやってもいいですね。開演前、ロビーなど。

 ちなみにオータムコンサートでは、シンガポールのレスターさんが出版なさっている楽譜を演奏します。これがブレーンのHPで参考音源として使用されます!ちなみに国内だけではなく、お客様は世界(アジアを主に)に向けてということです。FWOの国際化もここまできましたね。ぜひ「これは良い作品だ!」と思っていただける参考音源にしましょう。ちなみに小長谷先生の「海の物語」は昨年の定期演奏会でレスターさんに指揮していただいたものが使用される予定です。

 思うようにいかないですが、何もできないわけではありません。いつもは「例年通り」で考えもしなかったことが、制限されたことによって創意工夫されてより良い形に進化する時なのです。なんだか「残念ながらできないんです。」って諦めモードのオーラを出す方も見受けられますが(大人で)、今こそ「やれることは何か?」と考えて行動する時でしょう。FWOは「品格あるリーダー」として、周囲が足がすくんでしまっているときに一歩を踏み出します。そして振り向てい「大丈夫!ついて来て!」と言うのが不動岡です。新体制の大活躍が今から楽しみです!

 さて、朝の計量。
 68.2kg ちょっと落ち着いてきましたね。BMI23.9、体脂肪率15.9%、筋肉量54.3㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1577kcal、体内年齢33歳。 若返ってます!

 朝のエクササイズ
 スリムチャンス2.0 30分 コア、下半身の強化 器具を使うトレーニングを毎回やるようにしたので、負荷がぐっと上がってきつさが増しました。でも終わった後の体の変化に感動。いや~海とかプールとか行きたいな~。来年はばっちり割れた腹筋で海に行きます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました