「コンサートへの誘い」

 第50回定期演奏会 記念委嘱作品。
 「Invitation to the concert」~コンサートへの誘い~ という題名です。
 本日、朝に完成版が送付されてきて、午後に小長谷先生のレッスンとなりました。後半はほぼ初見・・・。委嘱するというのはこんなに大変なんだな~と学ぶことができました。実際に音が出ると、また違ってくるのでしょうが、今回は特にギリギリになったこともあったのか、音の修正に結構時間がかかりました。委嘱って本当に大変。委嘱の良い点は、自分たちの要望で作曲していただけること、何より世界初演だということでしょうね。

 ちなみに、今回は式典などで使用する事の出来る「プロムナード・マーチ」のような作品、そして校歌の部分でもモチーフにして作曲してくださるということでした。楽譜はかなり早い段階でお渡しはしてあったのですが・・・。作品はワルツ。そして校歌は影も形もなかったですね。そろそろ来るかな~と思っていたら、最後まで全く・・・。委嘱って大変ですね。勉強になります。

 そして極めつけが、今回ゲスト・コンダクターの黒川先生の作品もワルツ。そしてお聞きいただければわかりますが、相当似ています。スタイル一緒ですから。比べられてしまうと思います・・・。会場で聞いた方だけが、あ!ライブ配信も見ていただいた方のみが、この2曲を聴き比べできます。ぜひお楽しみに!

 ということで、朝の計量。
 68.9kg、BMI24.1、体脂肪率16.6% 変動しますね~。体脂肪率は計測するのが難しいのでしょうね。筋肉量54.5kg、内臓脂肪レベル10、推定骨量3kg、基礎代謝量1582kcal、体内年齢34歳 体重がちょっと増えていますが、体脂肪率はしっかりと落ちてきています。また、筋肉量も増えてきているので、身体の中身はよい方向に向かっているようです。見た目も本当に変わってきていて、鏡を見るのが楽しみです。

 朝のエクササイズ
 本日はリカバリーの日。昨日できなかった引き締めベンチマーク 9分、そして下半身のパワーヨガを頑張りました。暑さもあって、とにかく汗をたくさんかきました。気持ちいい!そして時間に余裕があるので、朝はシャワーを浴びてすっきり爽快です。いや~夏休み良いですね!最高!

 午前中に色々とお仕事を済ませて、午後はレッスン。
 本当に久しぶりに先生に来ていただき、ちょっとやつれた感じがしました。夜寝ていないと繰り返しおしゃっていて、もう70代かと思いますのであまり無理はなさらない方が良いと・・・。頼んだのは私ですが。

 そしてレッスンはいつも通り。
 最初からつかまって、これは最後までいかないかな~と思ったのですが、後半怒涛のまくりで一応最後まで終わりました。午後は「コンサートへの誘い」のみで終わりました。本当にトリトンエムファシスなども聞いていただきたかったのですが、全くそんな余裕もなくいっぱいいっぱいでした。一応全部見ていただけて良かったです。それにしてもワルツは難しい。これも慣れでしょうね。たくさんワルツをやれば上手になるのでしょうが、でもね・・・。日本人にはあまり馴染みがないですよね。

 本当に学びの多い一日でした。
 来年度は創部60周年だそうです。これも何か記念的な事をやって盛り上がれそうですね。あ、もちろん委嘱はもうお腹いっぱい。何かしましょう!

 その前に第50回定期演奏会。みんなで力を出し切って、最高の演奏会を作り上げましょう~!!
 また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました