ゲネプロ!

 本日はゲネプロでした。
 本当は小長谷先生のレッスンで、委嘱作品の合奏となるはずだったのですが・・・。結局楽譜はお昼過ぎに80小節目まで来ました。漸進運動。アメリカ合衆国19世紀の拡大ですね。ポーク大統領。「明白な天命」です。はい。1890年代にフロンティアは消滅するのですが、委嘱作品も消滅してしまうのでしょうか・・・。

 さて、朝の計量。
 68.3kg、BMI23.9、体脂肪率16.2%、筋肉量54.2kg、内臓脂肪レベル9.5、推定骨量3kg、基礎代謝量1574kcal、体内年齢34歳。 安定です。体脂肪率を下げるぞ~。

 朝のエクササイズ
 ザ・パーフェクト10 45分。持久力のエクササイズということで、きっついバービージャンプなどを3セットほど。もう勘弁してくれ~っ感じになるのですが、何とか最後までやり遂げられました。持久力ついてるのかな~。消費カロリー508kcal、脂肪燃焼18% やっぱりきつい運動でした。平均心拍数142bpmでした。頑張りました。

 午前中は1年生の基礎合奏、合奏から。
 本当に頑張ってくれていて、合奏する内容のレベルがどんどん上がっています。いや~素晴らしい。ちょっと要求しすぎかな?と思うくらい、先に進んできています。新体制になって、58代・59代がどんな音楽をするようになるのか、今からワクワクします。

 上級生はポップスなど。ゲッタウェイ難しい・・・。YMCAはとてもノリの良い、完成度の高い素晴らしいアレンジです。あれは定番曲にしても良いですね。歌はこの時期難しいですけど、振りも分かりやすいし。会場が一体になって楽しめる作品だと思います。あと新宝島は耳から離れませんね。学指揮Yさんの再構成、アレンジで、より原曲に近くなっています。ぜひお楽しみに。ダンスも頑張っているようです。(まだ見たことがありません)

 さて、今回も放送部のS君に協力してもらって、LIVE配信のテストを実施しました。いろんなことがわかって、あとは本番の場所で最終調整するのみとなりました。それにしても、ますますテレビの役割が無くなっていくのだな~と感じています。こんなに誰でも出来るようになるとは。すごい時代になってきました。これもコロナ効果。この波に乗って、さらに盛り上げていきたいです。

 ゲネプロで、色々な不具合が見えてきました。
 これでホールでチェックして、流れをスムーズにできればばっちりです。後は演奏ですね。まだまだこれから!そろそろFWOの得意技「火事場の○○力」を出すときが来ています。早く出てくれ~。待ってます!

 夜はヘトヘトでしたが、市吹で秋山先生の合奏に参加。
 とにかくお元気で、久しぶりの合奏で気合十分。お話も大変盛り上がって、気持ちの入った素晴らしいレッスンでした。「アイーダ」。この作品は世界史の資料集にも載っていますが、イタリア王国成立に向かうナショナリズムを背景にした愛国的作品です。この歴史的背景を知って、この「アイーダ」の演奏を楽しんでいただきたいです。歴史と音楽は切っても切れません。もし私が下ぶりをするならば、その点も何かしらの方法でお伝えしたいのですが、今はその立場にないので残念です。前の週に事前のリハーサルは済んでいたそうですが、なかなか道のりは険しそうです。(と私は感じました)

 とにかくパワフルな秋山先生に圧倒されて、こんな疲れ切っていていいのか!?と思いなおす良い機会となりました。御年92歳。まだまだ現役。朝比奈さんに追いついちゃうかも。それくらいの勢いでした。そうなったらそうなったで、最後までお供いたします。頑張ります!

 ということで、怒涛の土曜日。
 でも夏休みが始まったので、ちょっと気分は開放的。いつもと違う夏ですが、部活があって音楽があれば最高の日々です。休校期間のことを思えば、今は最高。幸せです。そして何とかしてステージでの演奏もできればなお幸せ。出来ると信じて、また明日も頑張ります!

 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました