やっと週末。

 今週はB週。ということで土曜日授業が無いので、今日で1週間が終わります。掃除のときに予定黒板を書き直していたら、夏休みまであと4週間ということに気が付きました。いや~本当にあっという間。今日まで2者面談でしたが、何度かすっぽかした一人を除いて全員と面談を終えることができました。それぞれ意識が高まっているのがわりましたし、かなりの生徒が受験生になりつつあるのが頼もしかったです。ここから授業も盛り上がってきて、本当に集中した真剣勝負の授業になるのが楽しみです。とは言え外語クラスはワイワイと楽しいですが。

 そうそう。
 1年ぶりにアメリカへ留学していた生徒が復学。ここから受験生がスタートするので、彼女はかなり苦労するでしょうが何と言っても英語が抜群。あとは何とか追いついてくることでしょう。これでやっと11名フルメンバーがそろいました。みんなで励まし合いながら、あと10か月頑張っていきましょう!!

 さて、放課後は合奏。
 とにかく課題曲を理解するのに時間がかかっています。それでも随分とスムーズになってきた気がします。着実に進んでいますので、丁寧に磨いていきましょう。まだまだ完成図は見えませんが、どんどん楽しみになってきます。これだけの難曲。乗り越えれば相当な自信になるはず。そして貴重な経験値を得ることができます。頭をひねりながら、一歩一歩進んでいきましょう。

 それからそろそろ帰ろうかな、と思っていると大量の生徒が。そう言えば今日は天文部60名以上が観測会だったことを思い出しました。あいにくの天気でしたが、じつは観測会ではなく3年生の引退合宿だったようです。各部にいろいろな伝統があって面白いです。

 不動岡の伝統を作り出す皆さん。
 諸先輩方が作り上げてきた不動岡高校を、さらに魅力ある学校にしていきましょう!皆さんならばできますよ!!自分を信じて、仲間を信じて、誠実に頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました