7月になりました。

 学校が再開されて、徐々に平常に戻りつつあります。
 東京都の感染者数が増えてきて、まだまだ感染リスクについては不安が付きまとう日々です。そんな中、とうとう7月にになりました。早いものですね。

 さて。
 継続している朝の計量。
 70.7kg、BMI24.8、体脂肪率18%、筋肉量54.9kg、内臓脂肪レベル10.5、推定骨量3kg、基礎代謝量1600kcal、体内年齢36歳! 今日も少し若返りました~。ちょっとづつですね。継続していきます。

 朝のエクササイズは「リカバリー」の日だったので、恒例のヨガをやりました。
 ダイナミックリストラティブ・ヨガ、レングスン&フロー・ヨガ 1時間、消費カロリー103kcal脂肪燃焼率79%!驚異の数値です! を実施。
 本当に気持ちよくて、身体全体がリフレッシュした気分になります。そして、身体が固い・・・。動画の指示通りの格好には全くならず、うんうん言いながらなんとかやりました。いや~難しい!でも気持ちよい!

 さて、授業を暑い中頑張りました。
 Fプラン(総合的な学習の時間)では、地域の課題研究ということで、SDGsを意識した地域の課題解決を行うという内容でした。今日は初回ということで、JICAの担当の方が動画で主にSDGsについて解説してくださいました。本当は講演会だったのですが、コロナの関係で各クラスで動画を見る形になってしまいました。

 やはり、動画では話し手のエネルギーは伝わりずらい!
 固い内容でしたので、さすがの不動岡生もあの雰囲気で6時間目はきつかった・・・。内容的には面白くて、学びの多い内容でしたが。やっぱりパワーポイントを端から読み上げる、となると厳しい!

 さて。7時間授業が終了すると、筝曲部と演劇部が新入生歓迎公演。
 ちょっと1年生のお客さんが寂しかった・・・。入口でたたずんでいた男子1年生に声をかけると、「軽音」はどこでやってますか?とのこと。のんびりな活動を求めているそうです。残念。不動岡生!それで良いのか!!

 このコロナの影響もあって、ピンチの部活がかなり追い詰められています。 
 応援部、ラグビー部など1年生の入部次第では今後の活動が危ぶまれる部活もいくつかあります。メジャーな部活はよいのですが、やっぱり高校にしかない部活、なかなか選択肢に入らない部活は「部活公演」が無い、1年生のフロアでの勧誘禁止などハードルが高い中苦労しています。生徒会担当としても、この状況をしっかりと把握し、期末考査終了後に再び何か打てる手はないかと検討しています。

 とにかく後ろ向き、活力に欠ける1年生を多く見ます。
 これからの不動岡高校を背負って立つ人材達がこれで良いのか!いや、良いはずはありません。文武両道、学業は当然、部活も学校行事も頑張るのが不動岡。ぜひ、「質実剛健」の精神でチャレンジしてほしいです。

 こんな逆風の中でも、吹奏楽部には少しずつ入部届を出してくれる1年生が増えてきました。
 目標まであと少し。そして男子!まだまだ足りません。多分多くの部活で男子不足に直面していると思います。まだ明日があります!なんとしても一人でも多くの新入部員を迎えられるよう、最後のお願いを頑張りましょう!!

 明日は本入部の日!勝負の日です!!
 1年生の皆さん、待ってま~す!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました