加須市フライングカープウィンドオーケストラが始まりました!

 朝の計量
 71kg、BMI24.9、体脂肪率18.9%、筋肉量54.6kg、内臓脂肪11、推定骨量3kg、基礎代謝量1590kcal、体内年齢37歳。体重は落ちてきています。でも、体重はある程度予想ができてきたので、体重以外の変動に注目したいです。やっぱり脂肪ですね。これからお腹周りの脂肪が落ちてきてくれれば、さらに楽しくなります。腹筋割れないかな~(正確には割れているのが見えるようにならないかな!)。とにかく継続していきます!

 朝のエクササイズ
 20.18km、2時間12分、1500kcal、脂肪燃焼24% 
 週1回の20kmランでした。岩槻のインターチェンジまで行こうと思いましたが、その手前で10kmになりました。ちなみに筋トレ、ヨガなどの効果を期待していましたが、やっぱりコアを意識する走り方ができてきている気はしました。自己満足ですが。でも最後の4kmぐらいは結構きついですね。これも徐々に慣れていくのでしょうが、毎日10km走っていたころとはまた変わってきました。とにかく足が痛いです。早速筋肉痛・・・。

 さて、今日は午前中に外壁・屋根の再度見積もり。その後、午後から見積もりの説明を受けました。
 平成25年に外壁塗装をしたのですが、たったの7年でチョーキング(触ると白い粉が手につく状態)になってしまいました。過去の資料を引っ張り出してみてもらったら、塗料などは全く問題ないとのおはなし。ところが!知り合いの紹介で大きな公務店にお願いしたのですが、それが大きな落とし穴だったそうです。

 なんと工務店さんの場合、下請け、さらに孫請けなどになるとのお話。
 今話題の中抜きではないでしょうが、当然中間マージンが発生します。これはリフォーム会社も同じで、会社によるそうですが中には50パーセントが会社、10パーセントが営業、その残りで職人さんが作業となるそうです。職人の技術に問題がある場合もあるそうですが、何より「この金額でやってください」とお仕事が来るので、どうしても仕事内容が制限されるとのことでした。しかも外壁塗装については、出来上がりはどうやってもきれいですので・・・。わかったころには文句を言う相手もいないというのが現状。

 やはり職人さんに直接頼むこと、合い見積もりをしっかりとること、地元の業者から探すこと(評判がわかりやすい)など基本的をしっかり押さえなければいけませんでした。

 さらに工事の内容についても、依頼する側がある程度知識を持っていないと、どうにも判断が付きません。大変かもしれませんが、何件か見積もりを取っていくうちに理解が進むので大丈夫です。

 そして、今回雨樋(あまとい)が降雪により破損、また屋根の棟が台風(風の被害)により破損している事がわかりました。雨樋は分っていましたが・・・。これが火災保険の適用範囲だという事も初めて知りました。しっかりとした業者で見積もりをもらい、保険会社に書類を提出すれば間違いなく保険金は出るそうです。これで足場代、雨樋代が出れば随分助かります。本当に。

 ということで、本当に勉強の日々。
 この成果はまとめて、近日中にYouTubeにUp?できるかな~。新しいコンテンツで興味深いですが。

 さて!
 今日は父の日でしたが、子供たちがお祝いをしてくれました。ケーキを大急ぎで食べて、今日が記念すべき第1回となるKFWOの顔合わせとなりました。いや~最初から40名近くの方がきてくださって、本当にこれからが楽しみです。

 レクリエーションで吹奏楽のイントロクイズが結構盛り上がって、場の雰囲気もなごんでよかったです。FWOの卒業生も多いですが、年代も幅広いし、卒業生ではない参加者も多数いらっしゃるのでこれから徐々に人間関係が出来上がっていくことでしょう。

 このメンバーがどのような音楽を奏でるのか、今からとっても楽しみです。
 若手が主体ですが、幅広い年齢層の皆さんが参加してくださっているので、それも社会人吹奏楽団の大きな魅力だと思います。また、中学校の先生をしている卒業生や、卒業生の恩師に当たる先生が参加してくださったりして、これからさらに輪が広がることを期待しております。

 コロナに苦しんできましたが、これから徐々にではありますが楽しいことを増やして行きましょう~!!ああ、今からワクワクして待ちきれません!早く合奏しましょう~!!また明日!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました