動画編集の苦労。。。

本日は在宅勤務二日目。

しかしながら、修学旅行の重要な会議があり午後のみ出勤しました。埼玉県教育委員会より年内の海外研修、修学旅行は実施しないとの方針が示されたので、どうするかを検討しています。私は主担当なので色々準備をしてきましたが、本当に残念ですが予定通りは出来ないですね。
さて、帰ってからは授業動画の撮影と編集。
ここで分かったのは、IPhoneで撮影するとMov形式となりますが、これがWindowsと相性が悪いとの事。色々調べて、PCに取り込む方法をやってみたのですが、最終的にmp4形式に変換する事が一番と分かりました。が!この変換にやたら時間がかかります。。。新型のPCになれば速くなる!と期待しつつ、まだまだ研究の日々は続きます。
子どもたちとはトランプで盛り上がり、4歳晴乃ちゃんも数字が分かるので一緒に参加するようになりました。私と組んで「ダウト」をやりましたが、私が嘘をついてカードを出すと、その数字を言ってしまいます。素直で可愛いですね。
という感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もう少しで動画編集のスキルも一定レベルになる事でしょう。頑張ります!
ぜひ、YouTube カネゴンチャンネルで授業、不動岡高校吹奏楽部の演奏、指揮法動画を見て下さい〜。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました