在宅勤務!

 今日は初の在宅勤務。
 通勤が無くなったので、移動中の語学学習ができなくなってしまい残念。この代替を至急検討しなければなりません。また、教室で撮っていた授業動画を、自宅で撮ることになります。いや~どこで撮るか、どのアングルが良いか、など試行錯誤でした。

 一番の問題は板書。
 先日から、プリントや教科書、資料集が無くても取り合えず見るだけでOKの動画にするため、事前に板書をしておいて授業をしていきました。その黒板が無いのです。ということで、現状で思いついたのはスケッチブック!かなり「鉄拳」さん風になっていますが、まあお許しください。

 その後、IPhoneからPCへ画像を送るのに一苦労・・・。
 どうやら我が家のPCがここにきて急激な動画の編集、アップロードの連続で疲労困憊のようです。そりゃ~そうですね。もう少しで新型PCが届くので、それまで何とか頑張って!
 
 何とか動画を編集して、アップして、間違えて消して、もう一回アップして。
 たかがか20分の動画をアップするのに、なんと1時間ほどかかりました・・・。本当にPCが限界です。ちなみに新しいPCには光学ドライブがついていないので、外付で買ったのですが、これでデータを取り込むと超高速!びっくりした~。やっぱり技術は進歩しているのですね。
 
 ということで、在宅勤務一日目が終了。
 今日もたくさんの発見がありました。そうそう長男長女が取り組んでいる、母の陶器を紹介するサイトも着々と進んでいます。こちらも完成したらお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

 授業動画は再生回数、平均視聴時間ともになかなか厳しいですね。
 もっと見てもらえるように改善します~。
 明日も頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました