代休でした。

 本日は卒業式の代休でした。
 まず午前はお勉強と運動。朝から走って、晴乃ちゃんを保育園へ送り届けて、後は次男とキャッチボールをしました。あと、家の中をお掃除。これも随分慣れてきて、このまま継続していきたいです。やっぱりきれいな環境で過ごすこと、精神衛生上も落ち着いて良いと思います。

 午後は少し息抜き。
 やっぱり気分転換は大切ですね。

 そして夜に吹奏楽連盟の会議。
 今年度の決算書を確認。新支部に分かれて、どうなるか心配されましたが、少しだけ黒字になる健全な会計となりました。会計を担当してくださっている越谷北高校のI先生に感謝です。

 また、各行事の反省。
 主に指導者研修会、楽器講習会に課題が多くありました。また、支部を7つの地区に分けた地区割りでの活動もさらに活性化を進めたいです。

 そして、来年度の行事検討。
 新型コロナウィルス対策がどこまで必要なのか・・・。まだ先が見えないので、本当にどうなるのかわかりませんね。でも、今から打てる手はすべて打っておく必要があります。こういう時はどっしり構えつつ、動けるところでは動かないと。また、情報の収集、共有が不可欠です。

 夕食を一緒に食べながら、まったく部活のない生活について色々と話が出ました。私立でも全くやっていないのですから、本当にすべてが止まってしまっているのですね・・・。実際に話してみて、みんな同じだなと再確認できました。また、中学校の先生は本当に忙しくて、生徒がいないのに休みが取れないとのことでした。義務教育の先生方は本当に大変なのですね。あ、自分が暇なだけかもしれませんが・・・。

 ということで、今日も充実の一日でした。ほかの学校の先生方とコミュニケーションをとることができて、ちょっと気分的にも明るくなりました。気持ちの共有は大切です。部活と一緒ですね。そして、もうすぐ年度が終わりますね。今週は登校日もありますので、少しは気分転換ができるかな~。やっぱり生徒あっての教員ですから。

 さ~明日も頑張ります!

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました