スポンサーリンク

今日も合奏しました!

午前中は子どもの支援教室へ。

近くにあるさいたま市立つばさ小学校に併設されている、不登校児の支援教室へ行ってきました。子どもは母親と既に何度かお世話になっているのですが、今回私が初めて引率しました。
長男は授業(自習のサポート)の見学、次男は面談を受けました。とても丁寧で、優しさのあふれた空間で子ども達も安心して過ごせる場所のようでした。何より静かなのが、普通の学校とは大きく異なりました。朝に1時間だけ登校した次男を迎えに行きましたが、先生方の怒号が飛び交う中子ども達が走り回るあの環境はなかなか厳しい、と再確認しました。
まずは精神的な体力の回復、そして自分に合った環境で少しづつ適応していければいいかなと思います。たまたまNHKの朝の番組でも不登校を扱っていました。義務教育における選択肢の拡大は急務かと、実体験を元に感じています。すでに各クラス複数名の不登校の児童、生徒がいる現実を、どのように受け止めていくか考える時なのではないでしょうか。
IMG_4525

不動岡高校134回生でも不登校の生徒が数名います。それぞれに理由があり、まずはそれを家族、学校、大人が理解して話し合う事が大切です。私自身が息子達の事で深く学ぶ日々です。明らか学校観、生徒観が変わりました。彼らよりも、私達大人が学ぶ事ができる素晴らしい機会だと思います。どのように乗り越えていくのか、試行錯誤しながら頑張ります。
さて、学校では元気な素晴らしい生徒達と授業をやり、埼玉県バンドクリニックに向けて合奏をしました。頑張っています!でもまだまだなんです。。。FWOの皆さんの爆発的な成長に期待しています。よろしくね!
夜は長女の誕生日!
16歳になりました。一番手間がかかった気がしていましたが、今は随分と大人になったなと思うような、思わないような。まー高校生なんてそんなもんですかね。教員と親、生徒と我が子、なんだか不思議な感覚です。1学年の担任をしていて、まるで娘、息子のように感じたり、すごいなーうちの子とは別物と思ったり。色んな生徒がいて、それぞれの個性を発揮して日々充実して過ごしてほしいです。
今月私も歳を一つ重ねます。
ビールを久しぶりに飲んで、2杯で撃沈。もう少し強くなりたいな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました