修学旅行3日目

本日は午前中に班別研修。

私は大安中学校へお邪魔して、顧問の鄭先生、保護者会長の譚さん、サキソフォン奏者の田さんに会って色々と相談してきました。
IMG_3995

鄭先生、譚さんにはほぼ英語が通じず、田さん(日本の音楽大学に留学した経験があり、その時におおみや市民吹奏楽団で一緒に演奏しました。そのご縁で今でも毎年交流を持たせて頂いています。日本語が堪能で本当に助かりました)の通訳無しには話が全く進みませんでした。
これは前回の中国と同じ体験。。。何としても中国語を喋れるようになるぞー。次回は修学旅行の下見(個人的に)かな。
そこまでにどこまで成長しているかなー。
次年度の修学旅行で学校交流がお願い出来ないか、今から調整をお願いしました。譚さんがコネクションを駆使してくださるそうで、本当にありがとうございました!
その後、中正紀念堂で田さんと色々お話しをしました。台湾の吹奏楽事情。どこも色々大変なようです。
IMG_4002

その後、十份でランタン上げ。
とにかくすんごい人。線路の中で願い事を書いたランタンを上げます。まーとにかく人、人、人。。。
そして次は九份にて、千と千尋の神隠しのモデルになったという場所へ。元々は寂れた元金採掘の街だったそうですが、今はとてつもない人気スポットに。。。この人は尋常ではなく、結局頂上まで行けず。かなり危険を感じるレベルでした。。。とにかく全員無事で良かった。来年はどちらも実施出来るか要検討かなと。
IMG_4011

IMG_4014

IMG_4012
IMG_4038

IMG_4037

IMG_4036

という事でヘトヘトになってホテルに帰着。
かなり疲れました〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました