WaiMunさんとAngelさん、そして黒川さん来校。

 IMG_3382

本日は遠くマレーシアから、セントマイケルズ・インスティテューション(SMI)のWaiMunさんと、フィアンセのAngelさん、そしていつもお世話になっている黒川先生が不動岡高校へ来校なさいました。

 校長先生にもご挨拶して、来年度の交流プログラムについてお願いしました。これで第3回海外研修旅行がまた一歩動き出しました。ちなみに来年度11月初旬にSMIの皆さんが来校して、学校泊、ホームステイなどの深い交流を持ちます。いや~あのワールドカップの時の思い出がよみがえります。本当にパワフルでしたからね~。そして、3月にはマレーシア・シンガポールへ旅立ちます。さらに充実度をアップさせて、不動岡高校でしか出来ない国際交流プログラムになること間違いなし!観光旅行とコンサートのセット、高いお金を払って行くツアー演奏旅行とは訳が違います。吹奏楽を通じた、本当の国際交流です。来年度の1,2年生で実施しますので、こうご期待!!

 さて、普段の合奏「栄光をたたえて」を聴いていただきました。終了後は久喜市吹奏楽フェスティバルで演奏するアンサンブルの練習を見てもらいました。この時期はとにかく個々の実力を伸ばす時です。出来るだけ一人一人にスポットライトが当たる機会を作って、本人の経験値を上げていく事が大切です。今年は例年以上にアンサンブルでの発表機会が多く、生徒たちはそれを通じて大きく成長させていただいております。日曜日には久喜総合文化会館へ是非お越しください!

 夜は金子家へご招待。
 移動中の車でなかなか英語が出てこなくて、もどかしい気分になりました。またちょっと中国語にチャレンジしましたが・・・。こちらもまだまだです。だんだん慣れてきましたが、やっぱり語学は使って初めてものになりますね。今日も久しぶりに英語を使えるチャンスで、とってもうれしかったです。金子家の家族もおもてなし(大掃除)を頑張ってくれました。お料理も日本らしい料理を考えてくれて、とっても喜んでくれました。ちなみに一番興味を持っていたのは食後に出したお菓子(ハーベストというクッキー)でした。。。たくさん買ってください~。

 また来月は私がシンガポール、マレーシアにお邪魔するので、本当にSee You Soon!です。やはり国を越えた交流は素晴らしいです。ぜひ、皆さんにもこの感動を味わってもらいたい!言葉の壁はなんとかなります。ぜひ積極的に自分が日本を飛び出し、日本に来た外国人を受け入れてみてください。ちなみに1月は大宮市民吹奏楽団でシンガポールからお客様を迎えます。ホームステイも受け入れる予定ですので、こちらも今から楽しみです!

 ということで、とっても楽しく、でも頭フル回転だったのでちょっと疲れました~。
 子供たちももっともっと積極的に英語でコミュニケーションすることにチャレンジしてほしいです。ちなみに晴乃ちゃんは絶賛人見知りで顔も見せてくれませんでした・・・。また次回だね~。

 ワイマンさん、エンジェルさん、黒川さん 素晴らしい非日常のひとときを本当にありがとうございました!
 またお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました