加須市市民祭り。

 合併10周年を記念した、加須市市民祭り。
 今年初めてお声がけを頂き、しかもパレードもしてほしいというお話もあって、どきどきしながらこの日を迎えました。残念ながら雨天判断のため、会場が屋内のパストラルかぞに移りました。私たちとしては、慣れ親しんだパストラルですので結果オーライでした。

 さて、日程が大幅に変更されて朝の9:30~演奏となりました。
 まずトラックの積み込みから大変なことに・・・。剣道部の大会が不動岡高校で開催され、聞くところによると参考数は40校!!ということで、校内が車だらけに。トラックは入れないし、しかも来たトラックは小さくてパワーゲートも無くて、結局管楽器は私が2往復してなんとか運びました。やっぱり岡田運輸さんじゃないと、運びきれない量なんですよね・・・。屋内になったから余計。

 演奏は昭和中学校とのコラボレーション。
 心配だった観客はやっぱり・・・。少なめでしたが、なんとか盛り上がって良かったです。たぶん保護者の皆様が大多数を占めていましたね。結構長い時間の演奏(30分+60分)で、式典ではファンファーレを演奏。なんとか今できる全力を出せたかなと。ちなみに57/58代は最後はなんとかする、という力?があるようですね。火事場の〇〇力。普段から出して行ければ、さらに良いと思いますが・・・。

 午後は保護者会!
 久しぶりに3年生の保護者の皆様ともお会いできて、ずいぶん会ってないなと思っていたらまだ1ヶ月と少し。ちなみに全国大会に出場すると、この日まで3年生はいるわけですね。いや~受験との両立。考えましょうね。例年通りきっちりと総会が進み、顧問としてもご挨拶が来てよかったです。60名ほどご参加くださり、不動岡高校吹奏楽部は本当に愛されていると実感しました。ありがとうございます。

 さて、平行して合奏。
 新人戦の課題曲「栄光をたたえて」と「ルイブルジョワの賛歌による変奏曲」を合奏しました。
 いや~素晴らしい作品です。少しずつ仕上げていきましょう~。

 そしてラグビー。
 南アフリカは強かった!日本のワールドカップが終わってしまうのが悲しくて、後半は本当に悲しくて。でも素晴らしい成績でした。決勝トーナメント進出。次のステップに向けて、また頑張ってください。ラグビーは素晴らしいスポーツです。ラグビー人口が増えることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました