指揮法、部活

本日は午前中に指揮法研究会。

 ブラームス シンフォニー第4番 第2楽章です。
 6拍子の図形がしっかり身体に馴染んでおらず、四苦八苦しながらのレッスンとなりました。もっともっと表現をすること、左右の手を使う事、演出すること。まだまだ勉強は続きます。
 さて、午後は合奏。
 基礎合奏はB管クラリネットから重ねるロングトーンは、クラリネットが様々な場所に広がってやってみました。近くでクラリネットの音が聞こえて、しっかりと聞きながら合わせる事を意識しました。
 課題の弱奏は随分苦労していました。
 バランス練習でppを確認しましたが、響き、発音、まっすぐに、など練習課題がたくさんみつかりました。基礎個人練習、基礎パート練習で毎日着実に取り組みましょう。
 ユニゾン練習でfを確認しましたが、こちらは取り組んでいたようで、少し変わってきました。これを継続していきましょう。少しずつです。
 曲はまず「栄光をたたえて」です。
 この作品は新人戦でも演奏する課題曲です。丁寧にしっかり作っていきましょう。フレーズ、各パート、ハーモニー、音色の選択。これを意識して練習しましょう。
 「もののけ姫」
 DesdurとBmollは全く音が合いませんね。まずスケール練習をしっかりとやっていきましょう。歌い方について様々確認しましたので、これから詰めて行きましょう。
 今日もあっという間に終了。
 アンサンブルは生徒の自主性を重要視して、選曲以外は任せています。29日の部内発表会が今から楽しみです。さて、今年はどのチームがアンサンブルコンテストに出場するのか!乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました