通常営業。

 本日も通常営業。
 1学年は4時間目に講師をお招きして英語についての講演会でした。とっても興味深く、発音について、「使える英語」を身につけるという点にとても共感しました。やはり、面と向かったときに口から出てくるのかが重要。先日浜松のバンドクリニックに行った際、アメリカ海兵隊音楽隊のプレゼントでトートバックを頂いたのですが、そのときに自然と「Can I ~」と言えた事に感動しました。反射的に出てくるようになれば、それは「使える英語」なのです。ということで、ちょっと延長した講演でしたが、とっても楽しく、積極的に参加することが出来ました。「英語」は「コミュニケーション」であるという基本から、もう一度意識改革をしていかなければなりませんね。

 さて、放課後は職員会議。
 不動岡高校は外国語科、普通科が統合され、新たな学科へと進化します。そのための検討会議が動いているのですが、それが本格的に動き出します。いろいろチャレンジングな内容ですが、埼玉県で唯一のモデルケースですので気合いを入れていかなければなりません。いや~これから毎週会議か・・・・。がんばろ~。

 ということで、短い時間になってしまいましたが合奏へ。
 パートレッスンもあったので、少人数になりましたがいろいろと聞こえてきて良かったです。何より、「気持ち」の部分に焦点を当ててみましたが、少し変わりましたね。ここからは一番変われるのは「気持ち」です。あっという間に変化します。不動岡高校吹奏楽部の皆さんが「本気」になれば、とてつもない事が起こるのはよく知っています。あの、マレーシア、シンガポールで見せた振り切った状態を今ここで出しましょう。そしたらもっともっとスゴいことが出来ます。

 あっという間に1週間が過ぎ去ります。
 前回の西関東大会よりも落ち着いて、淡々と進める事が出来ています。ここまで来れば、他の学校の事を気にしても意味がありません。自分たちのやれることを信じて、最後の最後まで磨き続けましょう。やりきった、突き抜けた人にしか見られない風景を見てきましょう。それは人として、一回りも二回りも成長させてくれます。

 あと3日!
 頑張りましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました