一日レッスンでした。

 とても忙しい小長谷先生に無理を言って、夜に大宮までお越し頂き宿泊、そして朝にお迎えに上がりました。合宿中で無ければとても近かったのですが、今回は加須⇒大宮⇒加須の往復となりました。しかも朝の大宮駅周辺があんなに混んでいるなんて・・・。なかなか平日に車であの周辺を走ることは無いので、とてもびっくりしました。都会だな~。

 さて、レッスン。
 課題曲はいろいろなアドバイスを頂き、そうやって聞こえているのか、ということが確認できて大変有意義でした。やはりあの中に美しさ、や何か伝えるものをしっかりと持つことが大切です。そしてそれが審査員の先生方にしっかりと伝わるように演奏する事ですね。

 さて、自由曲。
 冒頭からかなりのご指摘を頂き、それでもその通りの事ばかりで反省しきりです。やはりだんだん甘くなっているんだなと痛感しました。どんなに心を込めていても、音色が、音程が、アインザッツがズレていればお話になりません。これはコンクールなんです。そこのところを忘れずに、最後の最後まで丁寧に仕上げて行きたいと思います。

 まだまだ粗い演奏です。
 この隙間をしっかりと埋めて、丁寧に仕上げて行きましょう。まずは地区大会。ここを突破しなければお話になりません。まだまだこれから!

 そして合宿打ち上げ。結局、格技場のボイラー室はお湯をお風呂に送る配管から水漏れ。最後までお湯は出ず・・・。記念館のボイラーは水圧を作り出すことが出来ずに、シャワーからはお湯が出ません。カランに出るお湯をすくって使用するという・・・。悲しいな~。もっともっと合宿所を使用して、ちゃんとした設備にしてほしいと要求していきましょう!!冬までには何とかしてほしい・・・。ちなみにプールの漏水も激しいそうです・・・。

 さ~創立134年目。いろいろとガタはきていますが、生徒も教員も元気です。熱い夏を満喫!
 また明日から頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました