スポンサーリンク

市民大学 その3

イメージ 1

本日は野球応援!
でしたが、応援は2、3年生に任せて、1年生と私で市民大学でした。その前に午前中は支部PTA。地元と古河の保護者の皆様が集まって、色々と情報交換を行いました。私は生徒指導担当なので、お話しをさせて頂きましたが、やはり我が子も遭遇した自転車事故については、強く、熱くお願いをしてしまいました。やはり、不動岡でも例年以上に交通事故が多いのが気になります。命に関わるような大事故はありませんが、一歩間違えればそうなってもおかしくありません。皆さん気をつけて下さい!

あと、保護者の方から「やる気はどうやったら出るか?」という話題が多く出ました。悩みますね。答えはありませんので。信じて、環境を整えて待つ。で良いのでしょうか。。。自分の子供がままなりませんので、偉そうなことは全く言えません。とはいえ、十人十色。答えは無いのは間違いありません。待つ事が難しいんですよね。自分に言ってます。

さて、市民大学。
今回も30名近くが参加してくれました。とても賑やかで、みんなで「夢を叶えてドラえもん」を演奏しました。とっても楽しそうに吹いてくれて、幸せな時間になりました。小学生に楽器の楽しさ、演奏する楽しさを伝えるこの活動は、文化の発信拠点たる不動岡高校がなすべき活動の最たるものです。本当に素晴らしい時間でした。次回は8/31日。3曲のコンサート、高校生の演奏を聴いて、第1期が終了です。今からとっても楽しみです!皆さんまた来月に会いましょう!

夜はおおみや市民吹奏楽団の総会、その後に練習。久しぶりに楽器を吹きました。楽しかった~。また明日も頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました