ホール練習。

 今日は午後から2年生が修学旅行の事前学習ということで、文化会館で映画を視聴したり、長崎市役所の方をお招きして講演をしていただいたりする企画がありました。

 やはり長崎というと原爆。8月9日の悲劇は私たちが忘れてはいけない日だということを深く再認識することができました。非常に過酷な体験、映像でも衝撃の大きいものでしたが、実際に経験なさった方々はどれほど苦しまれたのか・・・。想像する事もできません。

 修学旅行では浦上天主堂での平和講演があり、また原爆資料館の見学もあります。しっかりと記憶に焼き付けるべき、歴史の一幕かと思います。私も再度資料館でしっかりと見てこようと思います。

 もちろんシリアスなお話だけではなく、観光都市長崎としてのアピールもいっぱいしていただきました。やっぱり皿うどん、ちゃんぽんは食べたいですね~。カステラも色々とあるようですし、この旅行でしっかりと体重は増加して帰ってくることでしょう・・・。

 とにかく久喜高校で最初の修学旅行が今からとっても楽しみです!!

 さてその後にホール練習。
 クラリネット八重奏の皆さんは本当によく頑張っています。すばらしい!!今一番必要なことは自信を持つことです。今もっている力をできる限り本番で発揮することです。そうすればおのずと結果は出ます!!ホールでも時間を追うごとに演奏は良くなって行きました。

 本番は楽しみ・・・というよりも、どきどきです。でもこのドキドキがまた楽しいのですね。さあどのような演奏をできるか!!まだまだやれることは有りますから、頑張りましょう!!最後まで諦めず、妥協せず!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました