JBAアンサンブルコンテスト・西関東バンドクリニック高校合同バンド

 本日は本当に、とてつもなく忙しい一日になりました。
 JBAアンサンブルコンテストの会場校として、朝からいろいろと忙しく準備をしました。今回は34団体が参加ということで、第4回にしてずいぶんと大規模になったなと感慨深く思う余裕も無く・・・。ちなみに第1回はさいたま市民会館おおみやの小ホール!で10数団体での開催だったかと・・・。毎回JBAの会員としてお手伝い、参加をさせていただいております。

 さて、審査員には懐かしい先生との邂逅もあり、ちょっと感動しました。先生変わっていないですね~。そして会の進行、審査員の準備、お弁当、集計、発表、表彰状、などなど。。。これって一人でやる仕事量ではありませんね。いろいろとミスもあって本当に申し訳ありませんでした。

 さらに、西関東バンドクリニック高校合同バンドの練習もあったりして、こっちは気持ちよく50分間合奏してきました。ジルーの「アンダー・ザ・ウィロー」とヘイゾの「ライド」。どちらも素晴らしい作品なので、本番までにしっかりと仕上げて山梨のコラニー文化ホールで音楽を響かせたいです。私以外の先生方も一生懸命に指揮・指導して下さいます。(今回は見学ができませんでしたが・・・。申し訳ありません。)ということで、約70名の合同バンドですが、最大勢力の不動岡の皆さん!ぜひこの機会にたくさんの仲間を作って、たくさんの刺激をしあって、そして大きく成長して下さい。なんと次回は西関東吹奏楽連盟理事長の大滝先生のレッスンもあります。その次は伊奈学園の宇畑先生のレッスンも!!

 そしてJBAアンサンブルコンテストでは、木管5重奏が銅賞、サキソフォン4重奏が銀賞、金管8重奏が銀賞を受賞しました。それぞれに一生懸命に取り組んだ成果ですが、他の学校の皆さんはさらに高いレベルで演奏していましたね。他校の実力を目の当たりにして、それなりに緊張感を持ってこれからの練習に取り組んで下さい。も上には上がいるものです。いや~本当に上手だな~。

 さて、その後は伊奈学園の定期演奏会へ!!
 と思っていたのですが、片付けをして学校を出たらかなりの時間。しかも休日渋滞で高速道路も一般道も激混み・・・。7時過ぎに行ってもしょうがないか、ということで残念ながら帰宅。久しぶりに子供達と戯れようと思ったら、みんな実家に帰らさせていただきます・・・。ということで静かに祖母、母と三人で食事。いや~子供達がいないとこんなに静かなんですね。そして話題が無い!あってもいない子供達のものでしたね。感謝ですな。

 さ~ぐったり疲れたこの週末。
 また来週も頑張りましょう!!とうとうアンサンブルコンテスト、その前に久喜市吹奏楽フェスティバルです!!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました