テスト前最終日

 15日からテスト前一週間となり、部活動は休止となります。最後の部活でしたが、授業終了が16:15の7時間授業ということで、ささっとマーチングの確認をして、あとは基礎練習、基礎分奏という感じで終了。私は高校生模擬裁判の校内選考会のためほぼ部活には行けませんでした。最後のミーティングには顔を出せましたが、今日は3年生が早帰りの日で、1,2年生だけの集合でした。なんだか新鮮でしたね。

 そうそう、なんと新入部員が入りそうな気配。もうどんどん入って欲しいです。まだまだ始まったばかりですから、実は入りたかった!というあなた!!全くもって問題なし。みんな待ってま~す!!

 さて、先ほど出てきた高校生模擬裁判。日弁連が主催している行事で、司法改革に関連する取り組みの一環だそうです。中央大学杉並高校の小泉先生によるご紹介で、今年初めて不動岡高校でもチャレンジする事になりました。実は私は刑事裁判の原告、民事裁判の原告を経験しており、警察、弁護士の方とはかなり深い交流を持たせて頂いた経験がありました。

 この経験から、ぜひ高校生の時に実際に弁護士、検察官、裁判官の皆さんからアドバイスを頂ける、という貴重な機会があると知り、社会科の青木先生と共に生徒を誘いました。とても積極的で、30名ほどの生徒が参加してくれています。充実した取り組みになっているので、今後がとても楽しみです。ぜひ予選で早稲田本庄高等学院に勝利して本選に進みたいものです。

 ということで、テスト前最終日も本当に慌ただしく過ぎ去りました。
 部活がお休みになるとちょっとは落ち着くかな~。しっかりと鋭気を養って、テスト明けの学校祭に向けてエネルギーを回復したいと思います。ああ、この学校祭が私としては珍しくストレスフルになっています。はい。これは又の機会に。

 さ~皆さん、勉強頑張って下さい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました